FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんガルサービス終了、他いろいろ

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

一週間ほど広告が出てしまいました。ご無沙汰しています。


なかなか更新頻度が上がりませんね;

そうですね。4月からの仕事にはまだまだ慣れないことが多くて、
というか仕事の内容自体が少し難しいものになってしまったので余裕がない、
と言った方が適切かもしれません。

まあ、ぼちぼち時間を見つけてはいろいろ進めていきたいものです。


それで、今日はレビューはお休みして、アプリゲーの話題ですね。

はい。
このブログでも一時期頻繁に取り上げていました「あんさんぶるガールズ!!」ですが、
今年11月いっぱいでサービス終了と発表になりました。





最近は殆どやっていなかったようですけど、改めて終了となると寂しい気がしますね。

うーん、寂しい気持ちは確かにありますね。ですが、なんと言うんでしょう。
美波さんの言うとおり既に卒業に近い状態でしたので、なんとも複雑です。

あんガルをモバゲー版でプレイし始めたのは2013年のちょうど今頃でした。
それから2年近く、2015年の3月にモバゲー版の終了が発表されるまでは、
ものすごく入れ込んでいた記憶があります。


二次創作とか、オフ会とか、単なるアプリゲーに留まらない活動もやっていましたよね。

そうでしたね。ゲーム内以外にいろいろな方との繋がりができたのも印象的でした。
それから、グリー版の終了やリニューアルなどを経て、今回のサービス終了の発表。

こうして振り返ってみると、やはりモバゲー版が終了した時点で、
残念ながら私の中であんガルは「終わったもの」になっていたのだと思います。
モバゲー版からグリー版、そしてアプリ版へと何度も移住しましたが、
その度にほとんどゼロからの始まりになりましたので、
こういったカードバトル系のソシャゲーとしては、モチベーションを維持するのが
難しかったというのが、個人的な感想です。


いろいろな方のブログやツイッターを見ても、
アプリ版から新アプリ版へのリニューアルに時間がかかりすぎたことや、
その新アプリ版になったことで仕様が変わりすぎたことなども終了の原因として
挙げられていましたね。


リニューアルに時間がかかりすぎたというのは確かにあるでしょうね。
それと、新アプリ版については本当に少しだけしかプレイしていないのですが、
空いた時間に何も考えずに手軽にプレイ可能だった旧版の利点が失われたのは、
まずかったかもしれません。私もそれで離れてしまいましたので。


とりあえず以上です。
二次創作をしたり、オフ会をしたり、ツイッターで語り合ったりと、
個人的に初めての挑戦が多かったことに加え、
何よりシナリオ面が特に秀逸だったという点が、振り返ると思い出されます。
本当に思い入れのある作品ではありましたが、個人的にはフェードアウトのような
寂しい別れになってしまったのが、一番残念なことなのかもしれません。

アプリ本体にとどまらず、ツイッターやブログなど、
いろいろなプラットフォームでお世話になった方々、
日日日先生をはじめとしたシナリオライターの方々、
あんガルに携わってきた全ての方々に、お疲れ様でしたと言いたいですね。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。



それで、今は違うアプリゲーをやっているんですよね。

話がいきなり変わりましたねw やっていると言っても惰性ですが、
「オルタナティブガールズ」と「ガールフレンド(仮)」の2つを主にプレイしています。
両作品とも今から参入するには少しハードルが高いですが、
スマホでもPCでも同じデータを共有してプレイできるのでやりやすいです。
何より、空いた時間に手軽に、まったりとできるのが良いですね。


最後に情報ですが、あんガルのシナリオライター日日日先生は、
今年中にサービス開始が予定されている「プリンセスコネクト!Re:Dive」というアプリで、
シナリオ担当となるそうです。
私はこのアプリの前身にあたる作品をプレイしていた縁もあり、
サービスが開始したら一応手を出す予定なので、もしよければチェックしてみてください。


話を振ったわたしが言うのもアレですが、宣伝じみてますね><

前にも書いたかもしれませんが、
本当はアプリゲーからオフゲーなどにシフトしていきたいんですけどね。
なかなか抜けられないなぁ;


というわけで今度こそ今日はここまでです。
内容的にまとまりのない記事となってしまいましたが、次回はレビューをお送りする予定です。
お付き合い頂きありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト
342:
ぶっちゃけていってしまえば1年ちょっとくらいしか持たないだろうと思って覚悟はできてたからそこまでショックでもなかったり。
今は既に気持ちを切り替えて泣けるゲームとして有名だが自分の手で通してクリアしたことなかったからやりたかったがいざ手に入れたあと積んでた大神やってる。

ブログ作り直そうかな?
343:
>満田アオイさん

私も、モバ版終了時のほうがむしろ喪失感が強かったような気がします。

オンラインよりオフラインのほうがなんだかんだで健全なんですよね。
こちらも積みゲー消化などをしていきます。
344:
ブログもうひとつ作って今後はそっちで活動しようと思ってるからリンク張り直して貰えないだろうか。
一応前のは残しておくけど
http://blog.livedoor.jp/salamence-phantom/
345:
>満田アオイさん

リンクの件、対応いたしました。
何かあればまたご連絡ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。