レビュー「いつになってもいつまでも」

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

前回の更新から、あっという間に1週間以上。
仕事始めからはいきなり業務過多で、なかなかこちらのほうに顔を出せませんでした。
すみません;


年末に負けず劣らずお忙しかったようですね;お疲れ様ですよ。

ああ、いつの間にか前回の記事の返信も……ありがとうね。


いえいえ、あくまでリアル優先で。
これからも手が離せなさそうなときは、わたしが代わりに返信させて頂きますね。


はい。よろしくお願いしますよ。
というわけで、表題の通りレビューをお送りします。
今回も前回のレビューに続き、aiGameさんからの作品です。

「いつになってもいつまでも」
制作者:aiGame


↑画像クリックで作品HPへ


なにやら意味深なタイトルの作品ですよね。

そうですね。拍手コメントにてお勧めがありましたので、触れてみた作品です。
あらすじというか、紹介文を作品HPから引用してみましょうか。


俺の名前は智之で、娘の名前は真咲だ。
真咲は今、一人前の社会人として働き、俺を世話してくれる……。

俺の名前は智之で、娘の名前は真咲だ。
真咲は今、過去を引きずっているのか笑顔が少ない。

俺の名前は智之で、娘の名前は真咲だ。
真咲は今、俺以外に親しい者がいないので心配だ。

俺の名前は智之で、娘の名前は真咲だ。
真咲は今、……。

……………………。

俺の名前は智之だ。娘の名前は――

思い出せない。
――そもそも、いたのだろうか?




以上、作品HPの概要より引用。

この作品、全部読んでも15分ほどの短編ではあるんですが、
いやはや、その短い中に重いものが込められていて唸らされます。
具体的には、短編なので割愛いたしますが、
読み終わった後には何とも言えない気持ちになることは間違いないでしょうね。


そうですね。わたしも、言葉では言い表せない気持ちになりました。
こればかりは、読んで頂かないとわからないかもしれないですね。


はい。
そしてもう一つ、この作品で素晴らしいと思ったのは細かい工夫です。


ああ、あれですね。絵の演出。

そうなんです。あれが最後の結末でピタッと嵌まって、読者の心を満たします。
上手いなぁと。
これも、読んでみて実際に感じて頂ければと思います。


全部読んでも15分ほどのお話なのですけれど、
その尺の中で読者に深い印象を与えるという意味では、
とても成功している作品であると言えるのではないでしょうか。
外観では、作中で作者さんの地元の言葉が使われ、
背景写真にも地元で撮影されたものがあるとか。
そういったことも、雰囲気を伝える面で一役買っていたと思われます。
音楽も、作品の内容にマッチしていました。
システム面は一通りそろっていますし、読了後に開放されるおまけなども◎。
手に取ってみて損はない作品ですので、気になった方は触れてみてはいかがでしょうか。


というわけで、やや短いですがこのあたりで。
更新頻度の向上が目標ですので、次の記事もなるべく早く出していきたいですね。
お付き合い頂きありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト
303:
「はっぴーだうなーぷらんにんぐ」に引き続き、
こちらまでレビューしていただいて感無量です……ありがとうございます。
こちらも、bgmと吉里吉里エンジン以外は
自作した、かなりの自信作です。

今作は、未来予想図を描いたものなので、
不安と言いますか、鬱っぽい要素が入ってしまいました。
親の認知症(まだ発症してない)とか、
ゲーム制作し始めた高2からの自分の注意力と記憶力の欠如とか。
色々な不安を押し込みました。

もちろん、自分の限界に挑むという制作の意図もありますがw
それと、誕生日はレストラン連れてってくれたので、
そこ(説明文の『誕生日忘れられた』)は大丈夫でした。

今までいただいた感想や、今回の、けんのすけ様の
レビューを忘れないようにして生きていきたいです。
今回も長々とコメントしてすみません。
304:匿名にしようとしたわけでは・・・
こんにちは 美波さん けんのすけさん (おもわずレディーファーストで呼んでしまった・・・)

前回 名前入れ忘れてました^^;
よきにつけわるきにつけ 言ったことには責任もたねばと思い匿名の書き込みはしないようにしてます。(極力!)



うわあ 作者様が 先に かきこ してる! かきづらい・・・^^; でも 今回は拍手コメントでなくこちらに。

この作品は 印象的でしたね~  というか まだ この作品しか読んでないのですが。

フリームに コメント書こう書こう と 思ってましたが 書けない位 印象的でした。たぶん 私には 感想うまくかけない うまく表現できない。 
 

今現在 フリーム感想 お二方が書いていらしゃるから 私は書かなくてもいいか。

フリーノベルの探索やめられませんよね~ ^^







305:Re:
>藤崎 藍さん

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
この作品もかなりの部分がオリジナルだったんですね。いやはや、感服です。

鬱っぽいとありますが、そこが逆にリアリティを生み出していて、この作品の良さを引き上げていると思いますよ。

親や親戚の高齢化・介護などは私としても他人事ではありませんので、その点でも興味深く読むことができました。

今回も何の前触れもなく勝手に記事を書いてしまいましたが、お気に召したようで何よりです。年末年始や連休で新たに読み終えたものもありますので、少しずつ記事にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!


>Lowさん

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
せっかくご挨拶して下さったんですが、今日は美波さんいないんです。ごめんなさいw

それはそうと、「言ったことに責任を」というのは素晴らしいですね。私も何かにつけツイッターやブログで発言していますが、そういったことにも責任を持っていきたいものです。


実はここ最近、読むゲームの進行がやや復調しつつあるんですよね。読めるときに読み、書けるときにレビューを書いていきたいと思います。探索するとどんどん読みたい作品が増えてしまうので、そのあたりは嬉しい悲鳴といったところですけど。

ともあれ、次の記事も早めに更新できるよう頑張ります~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っています。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。



○筆者の自己紹介○
ハンドルネーム:けんのすけ

趣味・好きなこと:

①ゲーム・アニソンやゲーソン

ゲームは、基本的に読み進むタイプのゲームです。つまりノベルゲーム。(無料頒布のフリーのノベルゲームも結構やります)
逆に、RPGやアクション系のゲームはほとんどやりません。

実際に見たアニメやプレイしたゲームは少ないですが、アニソンやゲーソンはよく聴きます。アニソンやゲーソンが登場する「音ゲー」も好物です。
音ゲーは主にPCでやります。ゲーセンにはほとんど行きません。

②オンラインゲーム

MMORPGからは撤退しました。ソーシャルゲーム・アプリゲームはいくつかプレイしています。

・あんさんぶるガールズ!!(2013年6月~現在ほぼ引退)
・ガールフレンド(仮)(2015年12月~)
・オルタナティブガールズ(2016年7月~)
他、引退済みアプリ多数


○ai sp@ceについて○
筆者はオンラインゲーム「ai sp@ce(アイスぺ)」にて2010~11年まで一年余り過ごしました。
そのSNS「aisp.tv」から引き継ぐ形でこのブログは開設されました。



アイスぺでの相方・パートナーみたいな存在だった美波です。2014年3月の記事から、美波にもブログに登場してもらっています。

けんのすけのTwitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

ai sp@ce

俺の嫁コスプレオンライン aisp@ce アイスペース

あんさんぶるガールズ!!応援中

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるガールズ!!」の画像を利用しております。 該当画像の転載・配布等は禁止しております。 (c)Happy Elements株式会社

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

お気軽に申請をお願いいたします。

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ