FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方に行ってきました

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

ここ数日、と言っても8月1日から2泊3日ですけど、東北地方に行っていました。
ツイッターとかその他、あんまりアクティブでなかったのはそのせいです。


おおー 旅行に行ってらっしゃったんですね。

旅行というと大げさかもしれませんが、親戚の家に泊まりに行きました。
父親の妹、つまり私から見ると叔母にあたる人物の家族の家ですね。
東北の山形県なんですが、やはり遠いということで、
これまでほとんど行ったことがありませんでした。
この程ようやく時間が取れたということで、思い切って、ですね。


その他にも、理由があるとか。

そうそう。今年の3月ごろに自動車の免許を取ったという記事をお送りしたと思うんですが、
さらに先月、古い中古車ですが自動車を購入しまして。
それからというもの、ちょいちょい運転の練習をしてましたね。
7月下旬に4連休とったのにブログとか全然進まなかったのは、実はこのせいだったり。


でも、運転ができると便利ですよね。
鉄道網が張り巡らされている大都会なら徒歩と電車でどうにかなりますが、
わたしたちのいる場所は都会でも田舎でもない中途半端な場所ですから、
ちょっと公共交通機関だけだと心もとない感じですし。


そうなんですよね。
というわけで、運転を時折交代しつつ、片道5,6時間ほどかけて山形まで行ってきたんです。


どうでした?
わたしはお留守番だったので、できればどんな旅だったのか教えてほしいです♪


しょうがないなぁ(ニヤニヤ)
では、3日間を軽く振り返ってみましょうか!


やったー♪

1日目は午前5時ごろ出発しましたね。昼になると道路が混むかもしれないので。
おかげで高速道路は目立った混雑もなく、ところどころSAやPAで休憩しながらですが
スムーズに移動することができました。
昼前に目的地に到着です。


それは僥倖でしたね。叔母さまのお宅はどんな感じだったのでしょうか。

はい。まあ、よくある田舎の家といったところでしょうか。集落の一角のような。
物凄く田舎で田んぼの真ん中のデカい家、みたいなのを想像していたので、
そういったのとはちょっと違いましたね。
周囲には畑と少しの田んぼが広がり、奥には山が見えます。
四方とも山に囲まれているという、典型的な盆地ですね。


なるほど~ 

その後は軽く昼を食べて、午後は自動車を走らせて蔵王のほうに行きました。
早朝に出発して疲れたということで、
軽く見物した後温泉に入って、叔母宅に戻ってその日は早めに寝ましたね。

2日目は朝食の後、叔母家族と共に山寺というところに行きました。
1000段もの石段を登るということで、とてもいい運動になりましたね。


1000段ですか!? それは物凄く大変そうな……

ええ。一見大変そうなんですが、うっそうと茂る木々に陽射しが遮られている部分が多くて、
暑くて暑くてしょうがない、というほどでもなかったんですよね。
それでものどは乾きますし、適度な疲労感はありました。
前日ゆっくり休んだ後だったので、ちょうど良かったのかもしれませんね。

その後は山辺温泉というところで温泉に入り、夜はご飯を食べた後、
親戚同士ということで積もる話を。

最終日。3日目は朝食後に叔母たちと別れた後、
一般道で米沢、会津方面へ。


あら? 高速道路を使わなかったんですか?

初日は寄り道もせずに真っ直ぐ目的地まで行ってしまいましたから、
最終日は早めに出発したということで、少し見物しながら帰ろうということになったんですよ。

というわけで時折運転を交代しつつ南下。
見物と言っても、土産物屋とか「道の駅」に寄ったり、というのが主ですけどね。
そして、福島県内で高速道路に入り、帰宅。
3日間の大まかな流れは以上ですね。


2泊3日というと短そうに見えますけど、結構いろいろなことがあったようですね。
何か印象に残ったことなどはあるのでしょうか?


そうですね。まずは気候でしょうか。
東北、中でも山形というと暑いというイメージがあったんですが、
早朝と日没後は案外涼しかったです。
関東ですと起きてから寝るまで暑いですからね。
こうして今ブログ記事を書いていても物凄く暑いですしw
なので、朝晩はちょっと快適でした。
もちろん、陽が昇ってしまうとものすごく暑いんですけどね。

二つ目は信号機。
一般的には横に青黄赤と3つ並んだ信号機が普通だと思うんですが、
なぜか旅行先では縦に3つ並んでいるんですよね。
調べたら、雪などへの対策のためだそうで。
ところ変われば、というのを痛感しましたね。

あとは方言。
叔母家族はそうでもないんですが、お店の店員さんなどは地元の方ばかりなので、
方言が強くて言っていることがさっぱりw
これも、お国柄というか、改めて感じましたね。

そしてこれは先ほども触れたことと重なりますけど、
道路を走っていても、何をしていてもそうなんですが、
ふと顔を上げると、どこでも山が見えるんです。
平野部に住んでいるとそうはいきません。
ただのっぺりとした平らな土地が広がっているだけなのですが、
さすがというべきか、山が豊富というのは本当に感じました。
同じような田園地帯でも、山が背景に見えるのと見えないのとでははっきりとした違いです。

最後にこれも先ほどと被りますが、温泉。
1日目と2日目、異なる種類の温泉に入りましたが、その気持ちよさ。
格別のものがありますね。
あんガルで、某キャラが湯治に行くお話がありますけど、
温泉に入りながら、「湯治ってこんな感じなのかな」
妄想思いながらしみじみとしてましたw

最後のほうは蛇足っぽくなりましたが、
印象に残ったことと言えば、だいたいこのあたりでしょうか。


最後……
では、この3日間で得たものなどはあるのでしょうか?


得たものというとなかなか難しいですが、
強いて言えば目に見える、物理的なものよりも、目に見えない、抽象的なものでしょうか。
いろいろな会話をしました。いろいろなものを見聞きしました。
親戚と言えばだいたいは県内に住んでいるもので、
帰省というものもあまり経験がありません。
そんな中今回、こうして出かけて。
得たものは、計り知れません。

他にも得たものはありますが、それはまた追々ということでw


えー^^;

でも、この3日間リア充をしてきたわけですから、
また少しずつこちら側もよろしくお願いしますね♪


リア充ってw
そんなんじゃないですw
そしてその悪魔のささやき的な何かは……w
ともかく、いろいろなものが滞っていますので、ぼちぼち復帰・消化したいです。
明日も休暇をとってありますので、何か一つはやりたいところ。

ではでは、たまにはちゃんとした?日記的な記事ということで。
本当は写真などを入れられると良かったんですけど、
面倒なので(殴)

さておき、長々とお付き合いありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト
279:
遠出は余りしないけどドライブは楽しいものだ
蔵王か……走ってみたいな

車どんなの買ったの?(わくわく)
280:Re:
>満田アオイさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
自動車を購入してからというもの、出勤の時に2~30分は運転してましたが、長く走るのは初めてでしたね。高速道路も初でしたし。確かに、慣れるとドライブは良いものだと思えるようになりました。まだ少し、不安とかはありますけどね。

蔵王は高原地帯で、スイッチバックのような急な坂道が印象的でしたね。スピードを出すとちょっと危ない感じなんですが、その代わり木々に囲まれていて涼しげな雰囲気でした。きっと、快適に走れると思います。

購入した車は、いわゆるコンパクトカー。トヨタのヴィッツという車種です。中古ですが走行距離が短くて、でもその割には安めだったので本当に助かりました。こういったドライブとかちょっとした旅行なら、コンパクトカーで十分ですね。
281:
ヴィッツかわいいよね
他に安い中古いっぱいありそうといえば日産マーチも辺りか
蔵王は街道バトル2ってPS2のゲームで走って、攻略後調べたらドライブにはなかなか良さそうなところだなと

安もんの軽やのコンパクトでも楽しいもんは楽しい
そりゃイジリだしたりハイパワーターボMTとかならもっと楽しいかもしれんがさ、好きな音楽流しながら適当にぶらぶらするだけでも十分なもんだ
282:Re:
>満田アオイさん

コンパクトカーは意外に人気らしくて、供給が多くても需要も多くてなかなか安いのは見つからないらしいです。(自動車関連業の知人曰く)

なるほど、そういうゲームがあるんですね。そういうので事前に知っていると、実際に走ってみたときの感じ方も違ってくるでしょうね。

私は今のところ、そんなに車にこだわっているわけではないので、どんな場所も安全運転でいきたいですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。