FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月~7月上旬に投稿した自作あんガル二次創作

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

今週は立て込んでまして、なかなか読むゲームを進められませんねぇ;
金曜日は休暇を取ったので、17日~20日の4連休でいろいろやりたいところです。


最近のけんのすけさんは、なんと言うか……痛い人みたいな感じでしょうか?;

えw いきなり何てこと言うんですか∩(´;ヮ;`)∩


だって、ツイッターであんガルのライターさんに噛みついてみたり、
絵に関しては素人なのにあんガルのカードゲーム企画「あんバト」の絵に応募したり……
なんか一生懸命空回りしている姿が……^^;


うう…… 確かに最近は手を広げすぎている感もありますからねぇ;
これでも自覚はしているんですよ?
いろいろ溜まってきているのかもしれませんw

さて。今日であんガルはバトイベが終わり、明日からは回想?と思われるイベが始まるようです。
とりあえずストーリーを読めれば良いかなという感じ。


銀河鉄道ですからね~ どんなお話になるのか楽しみですね♪

というわけで、たまにはあんガルの記事でも書こうかと思いまして。
例によって自作二次創作の宣伝になりますがw
(やっと本題に入れたw)


5月の上旬、母の日に投稿したのがこちら。
「母の日 一日遅れの贈り物」(2015/05/10)
直リンク
母の日 一日遅れの贈り物

登場人物は星海こよいちゃんに加え、天文部の先輩の神無月ほとりさん、
そして2年A組の面々。以下生徒検索DBより。
星海こよい 神無月ほとり 三波なつみ 堀田さあや 八朔つゆり 春風なな 夏野ゆり 長居ゆう

母の日の翌日という設定。
母親のいないこよいにとっての母の日とは、というテーマ。
引っ込み思案でクラスに馴染めていないというこよいの立場も作品には入っています。
しっかりしたテーマを込めたかったんですが、なんだかふんわりしたお話に……
一応感動系には仕上がりました。


次に短編のこちら。
「じめじめ先輩に告白されるだけのお話」(2015/06/06)
直リンク
じめじめ先輩に告白されるだけのお話

これは解説するまでもないですね。
以前に、ツイッターの裏垢で作ったお話をEGSP化したものです。
甘酸っぱい。以上。


次にこちら。
「星色夜空(カラオケ)」(2015/06/07)
直リンク
星色夜空(カラオケ)

これも説明不要。登場人物は天文部の皆さん。
神無月ほとり 天宮るり 星海こよい
さんぴん茶さんという方がEGSPでカラオケを作っているのを見て、その発想を頂いたものです。
曲はこちら。



歌詞に合わせようとしていろいろ試行錯誤しました。
でも、結果的に同じような立ち絵の配置が多いですね;
他の曲でもこういうのやってみたいなぁと思います。(時間の余裕ができたら)


そして父の日にはこちらを投稿。
「父の日 今なら伝えられる想い」(2015/06/21)
直リンク
父の日 今なら伝えられる想い

登場人物はまたしても星海こよいちゃん。台詞立ち絵なしでこよいのお父さん(こよパパ)。
母の日に上げたEGSPに「次は父の日ですね」というコメントを頂いたのがきっかけで書いたお話。
転校生とこよいが3年生になり、恋人同士になったという設定。
母の日のほうも割とシリアスでしたけど、こちらも負けず劣らず重い感じ。
いろいろなテーマ含んでますが、一言でいえば「大事なひと」。
こよいとこよパパの関係と対比させるために、こよいと転校生の関係を使いました。
そのあたりいかがでしたでしょうか。


7月6日には、ツイッター上で即興SSを3つほど。
いかり&うしお

はじめ&やこ

るか&セイラ

即興なので特に言うことはありませんが、はじめ&やこは3月に投稿した
表舞台へ 踏み出す彼女の未来と想い
というEGSP作品の前段階という設定で書きました。
他のお話も、本家のお話を踏襲したり利用したりという感じですね。


そして先日はこちらを投稿しました。
「ひかるとあやめと新しい『わたし』」(2015/07/12)
直リンク
ひかるとあやめと新しい『わたし』

登場人物は3年B組の2人。
八壁ひかる 久坂あやめ

ひかるちゃんのお話をずっと考えていて、ようやく納得いく形で書けた作品。
2人の幼い頃とかかなりの部分を独自設定しちゃいましたが、
理由付けはやはり大事だと思いましたので。
幼馴染みって、あんガルには何組か登場しますけど、
やっぱりどれをとっても深い関係があるものだと思うんですよね。
そういうのがこの作品を通じて少しでも表現できていれば……という感じなんですが、
いかがでしたでしょうか。


というわけで、駆け足でしたがあんガルの二次創作について一つ記事をお送りしました。
次はレビューになると思います。
……あっ


一人でずーっと……
けんのすけさん酷いです……わたしのことなんてどうでも良いんですね;;


すみません; つい熱が入っちゃって……
レビューではしっかり活躍してもらうので許して><


ではでは、このあたりで。
本日もお付き合いありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト
275:
作品ひとつひとつが丁寧に書かれていて、とても読み応えがあります!
無理せず自分のペースで作品作り頑張ってください!

…絵も楽しみにしてます^^
276:Re:
>タケスミンさん

コメントありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです。次も頑張って書こうという気が湧いてきますね。

タケスミンさんの創作のほうも、EGSP・ブログともちょくちょく拝見させて頂いています。EGSPは毎日あんガルシリーズがもうすぐ100回ということで、何か特別なお話が来るんじゃないかと勝手に予想w ブログのほうは連載ものなので、毎回続きがすごく気になりますね。すず姉はどんな料理を作るのでしょうか……!

無理せず自分のペースで、というのは大事ですよね。でも、書き時は逃さないようにしたいなぁと。絵のほうは……あと数日で目途をつけたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。