FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月~3月上旬に投稿した自作あんガル二次創作

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

先日ツイッターのフォロワーさんのツイートで、
「 #ふぁぼしたフォロワーさんを名前を出さずに箇条書き3つくらいで紹介する」
っていうのがありまして、いくつかふぁぼったところ、
意外とこのブログ……見られているようなんですよね……


わぁ……嬉しいですね♪
でも少し、責任の重さみたいなのを感じてしまうでしょうか^^;


そうですね;あんまり迂闊なこと書けないw
でも、記事がないことには始まりませんので、
できるだけ更新頻度を上げたいなーと思いましたm(__)m


さて、表題にありますとおり、この記事では
「2月~3月上旬に投稿した自作あんガル二次創作」
について取り上げようかと。


先日の記事で予定していたものですね。

はい。1月の終わり~2月上旬くらいまでは、
主にツイッター上で二次創作を書いていた気がしますね。
ちょうど、○ふぁぼされたら○○をつぶやくったー(あんガル版)という、
診断を作って以降です。


一時期は毎日二次創作つぶやいてましたもんねー
でも、だんだんとペースや品質が落ちてきて……みたいな感じでしたっけ。


そうですね。まあ、品質なんて元からあんまり……なんですけど、
やっぱり毎日書くっていうのは難しかったようで;
EGSPで書きたい構想もたまっていたということで、ツイッターの方をお休みしたんですよね。


で、投稿したのがあの閲覧注意3部作…… 

アレに関しては本当にすみませんm(__)m
つい自分の中のいろいろな黒いものが流れ込んでしまって……
でも、反省も後悔もしていません(ゲス顔


ダメじゃないですかっ!

いや、だからアレ以降はまともな創作しかあげてないじゃないですか。
もう鬱は書かない(つもり)と宣言しましたしw
……エロは書くかもしれませんけど


小声ですけど聞こえてますよー(棒読み)
まあ、いいですけど。けんのすけさんがどういうひとかっていうのは分かってるつもりでしたけど……
うーん……


でも真面目な話、アレな創作も一応はテーマとか込めてありましてね……
読んで面白くはないけど、考えさせるような展開にはしてあると思うんですよ。
終わり方も救いがある感じにしてありますし。


……いつまでぐだぐだそのネタで引きずってんだ
てめーの意見なんて聞いてねーんだよ早く本題に入れ

という声が聞こえてきそうなので、
まともな創作の方を一つ一つ紹介していこうと思いますw


「[誕生日]八壁ひかる」(2015/02/21)
直リンク
[誕生日]八壁ひかる

登場人物紹介はDBからリンク。
八壁ひかる

こちらはほんの短編。
ツイッターのほうで付き合いのある方にひかるちゃん推しの方がいまして、
せっかく誕生日ですしちょっと考えてみようかと思って書いてみた作品です。
紹介見ればわかりますが……いや、わからないか;
ひかるちゃんというキャラは何と言いますか、ボーイッシュな感じが強いんですよね。
ですので、そういう感じを出しつつも、ちょっと普段とのギャップを出すように仕上げました。


一人称が「俺」っていう女の子も珍しいですよね。
君咲学院にはいろいろなキャラがいて楽しいです♪


それがあんガルの魅力の一つですからね~

続いてこちら。

「自分の居場所 藍野あいか編」(2015/02/28)
直リンク
自分の居場所 藍乃あいか編

「自分の居場所 星海こよい編」(2015/02/28)
直リンク
自分の居場所 星海こよい編

登場人物紹介はDBからリンク。
藍乃あいか 木之下ゆゆ 鶴海ひまり
星海こよい 八朔つゆり

こちらが例の闇の3部作の罪滅ぼし的な立ち位置の作品。


闇の3部作って……

まあともかく、悩み多き君咲の女の子たちが、様々な助言を得て答えにたどり着くという、
非常に明るく前向きな作品になっております。


やや展開が駆け足な気がしますが、良くまとめた方なのではないでしょうか。
このお話は、けんのすけさん自身の気持ちも込められていると聞きましたが。


そうなんです。いや、なかなか創作が進まなかったり、会話している中に入って行けなかったり、
みたいなのは日頃感じていましたので。
なので、これは自分に向けた作品でもあるんですよね。
迷ったり、立ち止まりそうになったときは、この作品を読んで立ち直りたいなと(自給自足


あと、このシリーズでもう1つ書いて3部作にする予定だった、みたいなことも聞きましたが。
どうなったのでしょう?


あー、結局まだ書き切れてないんですよね。完成したら投稿したいと思っています。
頑張って書き上げたいですね。

続いてこちら。

「表舞台へ 踏み出す彼女の未来と想い」(2015/03/08)
直リンク
表舞台へ 踏み出す彼女の未来と想い

登場人物紹介はDBからリンク。
遠見ちか 八雲ちづる 湖南やこ

前の記事でも取り上げましたが、今まで投稿した中で一番出来が良い(と思っている)のがこれ。
演劇部の遠見ちかちゃんをメインに据えた、演劇部のお話です。


ツイッターでかなりの反響があったとか。

そうなんです。


13RTに20ふぁぼ。これはツイッター開始してから最高記録だと思います。


この作品、最初はさらっとした短編の予定だったんですよ。
ちづちゃん先輩と転校生が演じる娘と青年の姿を見て、
ちかちゃんが転校生への恋心に気付いて、終わり。みたいな。
ですけどだんだんと膨らんできちゃって、演劇部の引継ぎや、やこぶーの気持ちなど、
最終的にはいろいろなテーマが合わさった長編になりました。


今まで投稿した中で一番長い作品だったように思いますね。

はい。劇中劇が複数回挟まるので、ちょっと冗長になったのが反省点でしょうか。
ちなみにこの劇中劇、
あいはらまひろさんのフリーノベルゲーム「Begin with you!」の劇中劇を参考にした部分があります。


似た設定で方向が逆、みたいな感じでしょうか?;
あと、意味合いの深さが全然違いますね。
けんのすけさんのに出てくる劇中劇は単純で浅い意味合いしかないです。


はい。気になった方は、ぜひBegin with you!の方もプレイしてみてください。
ちなみにこのブログでのレビュー記事はこちら


宣伝(?)も終えたところで次に参りましょう。

「転校生のシャツを着るのは誰?」(2015/03/12)
各話直リンク
月永るか編 八朔つゆり編 夢路まりあ編

登場人物紹介はDBからリンク。
月永るか 八朔つゆり 夢路まりあ

最後はこちら。今日……というかもう昨日になってしまいましたが、あんガルのイベントで
「あなたのシャツを着るのはいったい誰?」という、バトル形式のイベントがありまして。
それをネタにEGSPで創作をする、というのがトレンドになっていたんですよね。


2月末~3月上旬は「チンアナゴ」がブームでしたね;

はい。その流れには、ちかちゃんの創作を書いていて乗れなかったんですよね。
まあ、乗るにしてもコメディが不得手なのできっと何も書けなかったと思いますがw

さておき、転校生が自分のシャツを何らかの状況下で女の子に着せる、
というシチュエーションをEGSPにしました。
基本的に本家の設定やサブストなどを下敷きにしていますので、
ネタバレなどにはご留意頂きたいですね。


それにしても……うーん。無理があるお話が多いような……

そうですかね? 自分としてはまあまあかなと(
各話に反響もありましたし、また機会があればやってみたいですね。
# バトイベテーマでEGSPコンテスト


だいぶ長くなってしまいましたが、このあたりで。
創作はまだまだ続けます。
でも、レビューの方もやりたいので、頑張って折り合いをつけていきたいですね。

ではでは、お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。