FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶&「初詣 少女の想い事」(あんガル二次創作)

皆様あけましておめでとうございます! けんのすけです。


同じく明けましておめでとうございます。美波です!
皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m


さて、3日まではちょっと忙しく、新年のご挨拶が今日になってしまいすみません。
ツイッターでは頻繁につぶやいていましたがw


ツイッター本格運用からちょうど1か月くらいでしょうか。
フォロワーの方との交流も進んでますね。
「ツイッターからブログ」「ブログからツイッター」という流れができているように思います♪


はい、本当にありがたい限りですね。
こうやってブログを書いたりつぶやいたりできるのも、見たり反応してくださったりする方々のお蔭です。
このことを忘れずに、今年もブログを続けていければと思います。


さて、表題にもありますが、あんガルの二次創作をEGSPに投稿しました。
お正月の初詣ネタ。三が日過ぎてますが、ギリギリセーフ・・・と思いたいw

「初詣 少女の想い事 [花丘まり]」
http://hirot.org/kmsk/egsp/vzd29k6z

一話完結です。というか、本当はまり姐さん以外に2人ほど同じような初詣ネタの構想があって、
3人繋げて最後じめじめ先輩に締めてもらおうと考えていたんですが、
あまりにもまとめるのに時間がかかりすぎているのと、
まり姐さんのエピソードが思った以上に膨らんで、
残り2話が取ってつけたような感じになってしまいそうだったので回避したという事情があります。

まあ、いずれ書きたい構想ですね。

作者コメントに入る前に、登場人物の紹介をしておきましょう。


花丘まり
君咲学院3年A組。テニス部の部長で腕前は一流。推薦で進学が決まっている。
性格は穏やかで、後輩を優しく見守る一面も。
あまりにも穏やか、のんびり過ぎて、年配の女性っぽい口調になっているのも特徴。


神樹はじめ
君咲学院3年C組。家が神社であり、正月は巫女装束姿でお手伝いをしている。
人の表情を読むのが得意で、相手に的確な指摘をするので「生き神様」と称されたこともある。
部活は弓道部。部長を務めている。

転校生は紹介しなくてもいいですよね?
省略しますw


さて、いかがでしたでしょうか。
冒頭で独自設定云々ある通り、ちょっと設定を作っている面があり、
それがキャラ崩壊・イメージ崩壊につながってしまっていたら申し訳ないです。


まり姐さんの家族云々のことですね。

はい。でも、内面と外面と言いますか、そういったもののギャップっていうのは
意外と身近なテーマなのではないでしょうか。
内弁慶とか、張子の虎とか。
そうでなくても、私が今まで書いてきたものに重なる面がありますが
口ではこう言っているけれど心の中では~みたいなのもそうです。

私は奇抜なアイデアとか、ユーモアのセンスとか、そういったものは持ち合わせておりませんので、
どうしてもこういった、心情吐露系の構成になってしまいます。
なので、過去作に似たような流れがあるのは否めませんね。
ワンパターン感があります。
だけど、もはやこれがスタイルだと開き直るしかないですね。はい。


じめじめ先輩が出ているせいか、2作目の転校生の旧友シリーズにも通じる面がありますし
登場人物が自分の本当の気持ちを白状する場面なんか何度見てきたか・・・


すみません;
でも、「こういう見方もある」っていう提示も、二次創作の役割なんじゃないか
みたいな話をツイッターでしたこともあるので、
今後もこんな感じばかりかも;


こんなところでしょうか。なんか反省ばっかりな気が;
まり姐さんは、個人的には割と推しな方なんですよ。
というのも、去年のお正月のイベントでURを手に入れることができて、
攻撃寄りのステでスキルも有用ということで、
初めてURブースターを投入したカードだったと記憶しています。
以降、長い間デッキの先頭で頑張ってくれたんですよね。


あんガルやっている方じゃないと分からない説明ですね;;

そうですね; まあ、たいていは「好きなキャラのカードだから頑張って取りに行く」
という流れが普通でしょうけど、
「強いカードが手に入ったからそのキャラを好きになる」っていう流れも
ありなんじゃないかと思うんですよね。
あ、もちろん人柄も好みですよ! あのおっとりした雰囲気は良いですよね!


なんか取ってつけたような;

というわけで、今日はこのあたりで。お付き合いありがとうございましたm(__)m
改めまして本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
ではでは、また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト
247:
あけおめーヽ(・∀・)ノ
どうも私ですがいかがお過ごしでしょうか?
わたしは元気ですw(特になかった

あんさんぶるガールズ?よくわかりませんがw興味は若干
二次創作などいろいろ展開されてるようなので、それだけ良い作品なのでしょうね
私にそんな勇気とか希望とか愛とかありませんけども!

そういえばtwitterとかアカウントあった気がしてるんですが、なんだったかw
そのうち私の方のブログにも突っ込みたいところですw

少々長くなりましたが、良い1年になりますように
248:Re:
>よぴさん

あけおめことよろです!
前回の記事に書いた通り、12月31日~1月3日まで出勤だったもので忙しかったですね。
やっとゆっくりできます。

ソシャゲーは続けないと愛着とか出てきませんからね。
興味があるんでしたら試しにインストールしてみるのがよろしいかと。
シナリオを読んでキャラに想いを馳せるだけなら課金はほぼ必要ありません。
さあ、よぴさんもあんガルの世界へどうぞですw

ツイッター、忘れちゃったんでしたら新しく作ってはいかがでしょうかね。
もし参戦したらお知らせください。早速フォローさせていただきますw
ツイッターとブログを関連させると、人の輪が広がりますよ。

最後になりましたが、良い一年になりますよう、私も祈っております。

249:
読みましたー☆
こういう、感情を丁寧にすくい取って展開していく物語が大好きなんですよー。
ほんとね、物語って「人間の深み」を書かなきゃ意味ないなって思うんです。や、表面的なコメディーばっかり書いてる僕が言うのもアレなんですけどw

まりさん、いいですよね。僕も好きです。まりさんが主役な話ってほとんどないので、今回、すごく幸せでした☆
二次創作ってこういうところがいいよね!

や、まりさん単品の時も好きなんですが、しおんさんとペアな時はもっと好きです。君咲学院のホームズ&ワトソンだと思うので、いつかこの二人で推理物を書きたいんですよね…。
まぁ、実際は時間がなくて書けないので、誰かが偶然書いてくれるのを待ってるのですが!w

250:Re:
>遊遊さん

おおー! お読みいただき、感想まで頂けて嬉しいです!
私には奇抜な発想とか機転の利いた展開とかは思いつきませんから、どうしても心の内面を描くような感じになってしまって、ワンパターン感があったかもしれないです。それでもお楽しみ頂いたようで作者冥利に尽きますね。

まり姐さん主役は確かにほとんどないですね; やっぱり名脇役っぽい立ち位置だからでしょうか。脇役としても最近は出てきてませんから、そろそろ新イベでの登場が待たれますw

そういえばしおんさんも良い味出してるキャラですよね。たぶん過去編でいろいろ明かされるんでしょうけど。ふみちゃんとかもそうですけど、君咲学院3年には味のあるキャラが多いです。そういったキャラを自由に動かせるのが二次創作の良いところですよね!

遊遊さんの推理物…これは是非見たい!期待してます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。