FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「今宵サンタは街角で。」

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

いよいよ明日はクリスマスイブと言うことで、本当に時が経つのは早いものです。
私はと言うと、24日も25日も外出で忙しく、メリークルシミマスになる予定ですがw


お疲れ様です><

さて、このクリスマスにぴったりのフリー作品をレビューしていきましょう。
おなじみ、あいはらまひろさんのこちらの作品です。

「今宵サンタは街角で。」
制作者:あいはらまひろ


↑画像クリックで作品HPへ

先日のフリーゲームレビュー「リセレクト」に続き、
クリスマス関連の作品を取り上げることとなりました。


あいはらまひろさんの作品を取り上げるのは、これで4作目でしたっけ。

そうですね。あらすじは作品HPに丁寧にまとめられているのでそちらに譲りましょう。
概要としては、クリスマスイブが舞台の短編が4つ収められた短編集です。


短編集っていう形式なんですけど、実は相互に関連し合っているという工夫も光っていましたね。

はい。1つ読むと次が開放されるという方式ですが、
4つのお話の配置が絶妙で、「ここでこれを持ってくるのか!」と感心してしまいました。


あいはらまひろさんというと、読みやすくしっかりした文章が特長だと思いますけど、
今作も変わらずという感じでしたね。


本当に、この文章の素晴らしさは何とも言えないものがあります。
頭にすーっと入ってくるのであっという間に読了してしまうんですよね。
それでいて訴えかけるような主題も込められており、終盤にはじんわり来てしまいます。


4つのお話、どれも読んだ後には優しく、穏やかな気持ちになれるものばかりでしたよね。
わたしはやっぱり、4つ目のお話がロマンチックで好きです♪


3つのお話を受けての4つ目でしたからね~ やっぱり印象深い感じでしたね。
私としては1つ目のお話が気に入りました。
夢や希望のあるお話が好きなんです。


全体的なことですけど、雰囲気も非常に良かったですよね。

そうなんです。クリスマスの雰囲気が随所に組み込まれ、
今はちょうど時期なのでもちろんなんですけど、
クリスマス以外の時期にプレイしたとしても、情景を思い浮かべやすいのではないでしょうか。

情景っていうのは、ノベルゲームの中でも重要な位置を占めているものだと思います。
BGM、SE、背景、ト書き… 様々なものが組み合わさって雰囲気が作られるわけですが
その組み合わせ方が上手だと、読者が情景を想像しやすく、
結果的に読みやすく楽しみやすい作品、ということになるのではないかと思うんですよね。

私が創作活動をするとしたら、目指したいのはそんな作品です。
なのであいはらまひろさんの作品は、私の原点であると同時に、目標でもあるわけです。


・・・^^;

はい、話逸れてますねw
それでは総括に入りましょう。

クリスマスイブの一日が舞台の短編が4つ収められた短編集で、プレイ時間は計1時間程度。
あとがきなども読めるので、その点も充実していて親切です。
立ち絵はなく背景のみですが、クリスマスの情景をよく表しています。
音楽もまた然り。システム面はシンプルですが、それ故に文章が際立ちます。

明後日に迫ったクリスマスイブ、一人寂しくクルシミマスの方でも、
この作品を読めば穏やかで優しい気持ちになれること間違いなし。
自信を持ってお勧めできます。ぜひお手に取ってみてください。


さて、昨日はあんガル関連のサイト一覧のページを作ったんですが、
予想以上の反響で。
あそこに載せていいものか迷っているページもあるんですが、
もし追加したらツイッターでお知らせしようかと思います。
次回のブログ更新もツイッターにて、ですね。

ではでは、お付き合いありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。