FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「リセレクト」

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

ツイッターのお蔭か、ブログへのアクセスも漸増傾向です。ありがたい限りですね。
今日は予告の通り、フリー作品のレビューをお送りしましょう。
もうすぐクリスマスという今の季節にぴったりなこちらの作品。

「リセレクト」
制作者:幻創映画館


↑画像クリックで作品HPへ


お馴染みの幻創映画館さんの作品ですね。

はい。ちょうど1年前くらいに公開の作品。去年の冬コミだったと思います。
何年も前のものばかり取り上げるこのブログにおいては比較的新しめですね。

あらすじを簡単に。

舞台は1999年のクリスマス。彼女と別れたばかりの主人公は寂しい時を過ごしていました。
そこに突然見知らぬ女の子が現れて・・・ 
しかし、初対面のはずの主人公のことを悪人呼ばわりするなど変な様子。
果たして女の子の正体とは・・・!?

という感じでしょうかね。


登場人物も、ほぼ主人公と少女の2名でしたね。

はい。幻創映画館さんといえば淡く切ない作風が特長なわけですが、この作品も予想に違わぬ印象です。

何より優れているところは、その雰囲気。
クリスマスイブの賑やかな街中と、登場人物たちの心情のコントラスト、
そして何より雪の演出が素晴らしい。
ほとんど伏線がない感じの作品なんですけど、
その中にあってこういった仕掛けには目を見張るものがあります。
ラストは例によって切ない感じですが、その余韻をこれが上手く後押ししているんですよね。
ぜひ実際にプレイして、堪能していただきたいところです。


ちょうどこの季節にぴったりの作品ですからね。そういう点でもお勧めですよね。

そうですね。
もう一つ良い点を挙げるなら、メッセージ性でしょうか。
設定自体は突飛で、ちょっと首をかしげる感も無きにしも非ずなんですが、
それ以上に伝えたいことがはっきりしていて、作者さんの意図は明快。
綺麗なラストも相まって読後感が非常に良いものになっています。


幻創映画館さんの作品はどれもラストはじんわりくるものがありますけど、
今回は雪の演出もあって、上手く雰囲気が引き立てられている感じがしますよね。


それだけに、設定の突飛さが目立ってしまうでしょうか。
かく言う私も序盤で「えー?」となってしまいましたし。
序盤から中盤にかけて少女の正体がわかるあたりは、
ちょっと読み進める手が止まってしまうかもしれません。
でも、あの結末を見れば、こういう設定もありなのかなとも思います。


こういう設定にしないと伝えられないテーマという面もありましたしね;

プレイ時間は2時間程度でしょうか。
例によってフルボイスなのはありがたいです。品質も良好。
グラフィックも綺麗で、音楽も作品を十分に引き立てています。
システム面も問題ないでしょう。


そういえば、幻創映画館さんの作品の音楽を集めたソフトも公開されていましたね。

そうそう。幻創映画館さんのブログに情報が出ていて、早速DLしちゃいました。
ここでも取り上げた「明けない夜が来る前に」、「ななこい」、
そして今回の「リセレクト」の3作品に使用された音楽を聴くことができるソフトです。
音楽を聴くだけで、作品の情景が思い出されます。
幻創映画館ファンの皆様!サイトへGO!
・・・個人的には「アンダーライン」なんかの音楽も好きですけどね。


というわけで、「リセレクト」をご紹介しました。
もうすぐクリスマス。一人寂しくクルシミマスの方も、
この作品を読んで心を暖めてみるのはいかがでしょうか。

ではでは、今回はこのあたりで。お付き合いありがとうございました。
次回更新予定はツイッターにてお知らせします。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。