FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「今日僕は自殺をします」

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

恐ろしいタイトルの記事でびっくりされた方もいるかもしれませんが、
フリーゲームのレビューです。

「今日僕は自殺をします」
制作者:闇黒天使/如月燎椰

↑画像クリックで作品HPへ


わたしもびっくりしちゃいましたよ^^;

そうでしょうねw
短編なんですが、一風変わったゲームシステムが目を引く作品でした。
あらすじは題名の通り。自殺をすると決めた主人公の一日を描きます。


やっぱりゲームシステムの工夫が特徴的でしたよね。

そうなんです。エンディングは5種類あるようなんですが、
一般的なアドベンチャーゲームに登場する選択肢は存在しません。
その代わり、常にメッセージウインドウ下部に「自殺する」というボタンがあり、
自分の好きなタイミングでクリックすることができるようになっています。
そのクリックするタイミングで分岐するんです。


選択肢がないのに分岐がある作品というと、商業作ですが「STEINS;GATE」がありましたね。
こういったタイプの分岐をする作品は、臨場感を味わえるのが良いと思います。

尺は確かに短いんですが、タイミングを自分で選べるという自由は評価できるとともに、
「よくできているなぁ」と感心してしまうのです。


システム面だけでなく、お話としても
なかなかしっかりしたものがあったと思いましたけど。


はい。短編ながら、そのメッセージ性は顕著。
言ってみればありふれた主張ではあるものの、
それを上手に表現して作品に込めているのが良いんですよね。

言うまでもなくトゥルーエンドがこの作品の肝ですが、
なかなかどうしてバッドエンドにもきちんと意味があって、考えさせられます。


やっぱり、わたしはトゥルーが好きですけどね。
あれほど晴れやかなラストは滅多にないのではと思います。


お約束な展開ではありましたが、綺麗なラストでしたね。
具体的に書こうとするとすべてネタバレになりそうw
プレイしてお確かめ頂きたいところです。

この作品、主人公含め全員にボイスが付いているんですよね。
地の文にもボイスが付くので思わず「おおっ」となります。

一周は初回だと10分程度。2周目以降はスキップすればもっと早く終わるでしょう。
立ち絵もなく音楽も数種類と簡素な外観ではありますが、
それだけにメッセージ性が際立ちます。
その奇抜なタイトルが気になる方、短編ですのでお手に取ってみてはいかがでしょうか。

ではでは、文章が少ないかもしれませんが今日はこのあたりで。お付き合いありがとうございました。
次回の更新予定はツイッターでお知らせします。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト
251:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
252:Re:
コメントをお寄せいただきありがとうございました。
詳しくはそちらのメールフォームより、返信をさせていただきましたのでご確認くださいませ。

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。