FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「ユーマを抱きしめて」

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

なかなか更新ペースが上がりません;
どちらかというと商業ゲーを重点的にプレイしないとなんですけどね・・・

とりあえず今日もフリー作品のレビューです。
ご紹介するのは綺麗なグラフィックが目を引くこちらの作品。

「ユーマを抱きしめて」
制作者:UHMA Project

ユーマを抱きしめて
↑画像クリックで作品HPへ


グラフィックもなんですけど、全体的に完成度の高さが際立ってましたよね。
フルボイスというのも高ポイントではないでしょうか。


そうですね。OPムービーなんかも手が込んでいました。
あらすじや登場人物は公式HPを参照していただきましょうか。
一言で言うと、不治の病のため普通と異なる体質であることから
他人を拒絶し続けている少女・永宮玲奈が、
クラスメイトとの交流を通して少しずつ心を開いていく、というお話です。


登場人物は主人公の玲奈に、学校関連ではクラスメイトの前原由貴、
由貴の親友の池田亜弥、学級委員長の藤崎勇也。
他にも要所で登場する人物が数名、といったところでしょうか。


この作品は、いきなり何とも言えない寂寥とした雰囲気から始まります。
それが読者の「続きが気になる」という意識を上手に掻き立てていると思いました。
冒頭から物語に入っていきにくい作品も多い中で、掴みはばっちりでしたね。


いくつかの章に分かれていて、それぞれで視点が転換するんですよね。
少しずつ核心に迫っていく、その過程の描き方が上手だったでしょうか。


玲奈の変化、というのが大きなテーマですから、それに忠実に沿った展開だったのは
物語の分かりやすさの点からも良かったと言えるでしょう。
章毎の節目節目では感動的な場面も設けられ、読者の涙を誘います。

シナリオの方も外観に劣らずしっかり作られており、
特に中盤までは楽しんで読んでいくことができました。
各登場人物の心情の変化なども、割と共感できるものが多かったと思います。

しかし、終盤にかけては少し説得力に欠く描写が連続するでしょうか。
中盤にかけて丁寧に作りこまれていた分、
ラスト付近の展開の早さやいわゆる「ご都合主義感」が目につく結果になってしまいました。


んー。でも、ラストを綺麗にまとめるためにやむを得ない感じはしましたけどね。
確かに相対的に見れば終盤やや駆け足なんですけど、
そのスピード感のまま綺麗なラストに持っていっていますから、
気にならない方なら大丈夫なのではないでしょうか。


まあ、そうですね。
あと、作品の性質上仕方のないことなんですが、どうしても「フィクション感」がぬぐえません。
作品の一つの核となる「UHMA」についても、ラストのあの出来事についても、
どうも非現実的なものに思えてしまって素直に感情移入できないんですよね。
とは言うものの、グラフィックを含めた外観が「それっぽい」感じですので、
雰囲気にマッチしたお話・・・といえばそれまでなんですけどね。

プレイ時間は3~4時間程度。選択肢や分岐はありません。
グラフィックは立ち絵・イベント絵ともに非常に高いクオリティです。一見の価値あり。
音楽もオリジナルで、高品質のものが使われています。
例によって落ち着いた曲調の曲が個人的には良かったですね。
作品HPに使用楽曲が視聴できるページもあるので、聴いてみてもいいかもです。
システム面も問題ありません。

グラフィックやボイス、音楽といった外観ならば間違いなくフリーの域を超えています。
シナリオについてもあれこれ書きましたが、普通に楽しむ分には十分及第点です。
ラストは綺麗で、感動する要素もありますよ。
気になった方はお手に取ってみてください。

というわけで、今日はこのあたりで。お付き合いありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。