FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「がーるずえんどういーく」

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

本日もレビューをしていきましょう。
今回取り上げるのは、数分で読み終えることができる短編を集めたこちらの作品です。

「がーるずえんどういーく」
制作者:?

↑画像クリックで作品HPへ(掲示板上の複数の方の合作だと思われますが、代表の方や制作者表記がわからなかったので「制作者:?」としました)

上記作品HPで作品にアクセスできない方は、こちら
DL版は、こちら

ゴールデンウィーク最終日が舞台の4つの短編が納められています。
どれもプレイ時間5~10分程度のちょっとした物語なんですが、
鋭いオチあり、軽い謎解きあり、急展開ありと、バラエティに富んでいました。



「山椒は小粒でもぴりりと辛い」という言葉がありますけど、
まさにそんな感じでしたよね。
特に1番目の幼馴染シナリオのラストは、なかなか上手だと思いました。


あの展開は読み返してみるとあり得るんですが、いやはや一本取られましたね。
締め方も綺麗で見事。
個人的には2番目の謎解きシナリオも気に入りました。
最後の方にクイズがあり、正解を入力しないと最後まで読めない仕組みになっています。
私も初見では見当もつかなかったんですが、
じっくりログを読み返してようやくといった感じでしたね。
気付くか気付かないかの勝負ですけど、素晴らしいトリックだったと思います。


その他2つも短編ながら終盤に少なからず何かありましたよね。
小説に「ショートショート」という分類がありますけど、それに近い雰囲気だと感じました。


3番目のシナリオなんかそんな感じでしたね。
ノベルゲームというと、普通はダウンロードして展開して・・・という工程があるんですけど、
この作品はダウンロードしなくても、
ブラウザ上で読むこともできるというのが親切だと思います。


かなり手軽ですよね。
内容自体もすぐ読み終わりますし、とっつきやすさは抜群です♪


まあ、その分システムは最小限で、
立ち絵も複数のシナリオで使いまわされていたりという面もありましたけどね。

プレイ時間は4つすべて読んでも30分かからないでしょう。
CGは立ち絵のみ。品質は問題ありませんが、同じ立ち絵が複数のシナリオで登場します。
まあ、気にしなければ大丈夫。音楽も特に言うことはありません。


気軽にできるという点では非常にすぐれた作品です。
何と言ってもダウンロードいらずですからね。
シナリオの方も短編ながら、どれを取っても満足の品質。
お勧めは1番目と2番目です。
とにかくさくっとプレイできますので、すぐにでも↑の作品ページから読んでみてはいかがでしょうか。


というわけで、「がーるずえんどういーく」のご紹介でした。
今回の記事で、めでたく「フリーゲームレビュー」の記事が50回に到達です。


おおー^^ おめでとうございます♪

今年3月以前にレビューしたのもありますが、本格的に始めたのは今年4月からなので、
概ね半年でこの回数ですね。
「フリーゲームレビュー」記事一覧


このペースだと来年3月ごろ100回でしょうか。
50回到達ということで、何か企画があったりするんですか?


いやー、何かやろうかなーというのはあったんですけど、どうしようかな;
もしかしたらやるかもですが・・・ちょっと決めてないですw
レビューばかりと言うわけにもいきませんしねぇ;
商業作品の方も、さくっと終わらせて数本一気にレビューしたいところです;


並行してプレイっていうのが良くないですよ;;

やっぱり?;
とりあえず、10月には何本か商業も記事を書きたいと思います><

ではでは、本日はこのあたりで。いつもお付き合いありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト
215:
そのペースでレビューを書いたり、
むしろまず、「直ぐ次の作品!」って出来るのが凄い;;

自分は割りと1作品終わると、余韻に浸りたかったり
ギャルゲだと好みのキャラを1番に終わらせるので
そのまま結局やらなかったりしますし・・・・

あ、プリティケは最近4人終わりました(殴

なにはともあれ、レビュー50作品おつさまですん!
そしてこれから先も、無理せずがんばですよー!

地味に読んでる奴でした(ぁ
216:Re:
>ユウジさん

いや、ペースは最近まちまちですが;
ほら、9月の前半とかまったくレビューしてませんでしたしw

1つ終わってすぐ次、って時もありますけど、
ここ最近はプレイ済みのと新たにプレイし終わったのとを
交互にレビューしてる感じですね。
あんまりすごくないですw

>ギャルゲだと好みのキャラを1番に終わらせるので
あるある過ぎるw
中途半端になってる商業作品いっぱいあるんで、
まとめてやり終えたいところなんですけどね;

プリティケは今2人目かな・・・ 
10月中には記事書けるんじゃないかと思いますw

次は100件目指して頑張りますw
いつも読んで下さり感謝ですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。