FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「Fizz」

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

レビューを続けていきましょう。
本日ご紹介するのはこちらの作品です。

「Fizz」
制作者:六神合体


↑画像クリックで作品HPへ

主人公の「時逆零(ときさかれい)」は自殺の名所にて飛び降りようとしますが、
幽霊の少女「幽(ゆう)」に出会い、引き留められます。
ところがそこで急な突風が吹き・・・気が付くと見知らぬ少女の部屋に。
どうやら幽霊になってしまったらしい零。
なし崩し的に、「藍敷(あいしき)」と名乗るその少女の悩み解決を手助けすることになりますが・・・

こんな感じで始まります。
こう書くと突飛に感じますけど、不思議と設定上の不自然さみたいなのはありませんでした。


登場人物は上記3名に加え、少女(藍敷)の学校でのクラスメイトが多数登場しますね。

この作品は、冒頭からテンションが高かったですねー
テンポが良いと言いますか、良すぎてついていけないほどでした。
しかし、中盤に差し掛かる頃には落ち着いてきたような気がします。


ノリが良い感じで進んでいきますよね。
ですけど、実はけっこう深刻な題材を扱っているのではないでしょうか。


そうですね。「スクールカースト」とでも言いましょうか。
学校特有の問題がテーマになっています。


藍敷はどこのグループにも属すことができず一人ぼっちだったんですよね。
その藍敷が零の力を借りて友達を作っていく、というのが大部分の流れだったと思います。


最初はものすごく内向的で消極的だった藍敷が、
友達を作っていく過程で成長していく、その様子がなかなか痛快でした。
読んでいて「おおー やるなー」と思わず感心してしまいます。


でもこの作品で一番上手なのは、ラストのオチですよね。

はい。序盤のドタバタから主人公が幽霊になるというトンデモ展開を経て、
藍敷の友達作りという路線で落ち着きますが、
それが一区切りつくころに、物語は意外な結末を迎えます。
そのオチが見事の一言。
一時間足らずの尺なのに、しっかりとした起伏を感じることができます。


「例えばあなたの名前ひとつ取っても、意味がある」
冒頭に登場する文言ですけど、これも最後で綺麗に繋がって上手でしたね。


この綺麗なラストは、ぜひプレイしてお確かめください。


さて、気になった点は、やはり序盤の嵐のようなテンポ。
ちょっと取り残される感が無きにしも非ずです。


そのあたりは感じ方に個人差ありそうですけどね;

そうですね。ついていける方なら問題ないでしょう。
あと、藍敷の成長はこの作品の見どころなんですけど、
いかんせん展開がコロコロ進むので、早いと感じてしまうでしょうか。


藍敷が急に頼もしくなりますよね。
もうちょっと、一つ一つの段階をゆっくりめにするか、
出来事を絞ってその分丁寧に描写すると、そういった唐突さは解消されるかもしれませんね。


とは言うものの、
テンポの良さや描写の簡潔さが作品の良さを引き立てている面がありますので
一概に指摘できないですけどね。


プレイ時間は40~50分程度。選択肢はなく分岐もありません。
グラフィックは立ち絵のみ。可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。
音楽も素材からの選曲で、特に言うことはありませんね。
システム面も特に問題なしです。


藍敷と零の織りなすクラスメイト攻略?と、あっと驚くラストが見どころの作品です。
少し粗は目立つかもしれませんが、
スクールカースト的なテーマに興味のある方、ラストで「おおっ」となりたい方にはお勧めです。
合いそうだと思った方は、ぜひプレイしてみてください。

ではでは、そろそろこのあたりで。本日もお付き合いありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。