FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転校生争奪戦!?(あんガル二次創作)

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

いやー また前回の記事から間が空いてしまいました。
私用があったのもあるんですが、
また二次創作を書いていて、それがなかなかまとまらなかったという理由の方が大きいです。

ほら。前回の記事であげた「転校生の旧友シリーズ」ですけど、
改めて見直してみると何というか・・・アレで;
なので、温めていた3作目を完成させて、一区切りつけようと思ってたんですよね。


確かに、アレでしたね・・・ 最後の方は特に・・・

1作目と2作目は割とすらすらと(と言っても2,3日はかかりましたけど)完成できたんですが、
この調子で3作目もさくっと書くぞ!と思ったら、全然まとまらなくてw


1,2作目とは毛色の違うお話ですから、難しい面があったのかもしれないですね。

そうですね。で、いろいろ削ったり、あーだこーだやっているうちにこんなに空いてしまいました^^;

というわけで、さっそく紹介いたしましょう。
例によってURLをクリックすると直に飛ぶことができます。

「転校生争奪戦!?」(全6話)
発端編 http://hirot.org/kmsk/egsp/m57vanyw
三波なつみ編 http://hirot.org/kmsk/egsp/zueqk98m
棗ひびき編 http://hirot.org/kmsk/egsp/meciwuhd
星海こよい編 http://hirot.org/kmsk/egsp/ndzmisvz
北川ゆき編 http://hirot.org/kmsk/egsp/5cmkd5bj
三善かなえ編 http://hirot.org/kmsk/egsp/btquisvz

今回は、本家のイベント「君咲学院選抜総選挙」にヒントを得まして、
分岐っぽいシナリオにしてみました。
発端編で5人の学院生に放課後付き合ってほしいと言われた転校生が、
誰か一人を選んで放課後一緒に過ごす、みたいな感じです。
・・・もちろん、本家みたいに一人しか選べないってことはありませんw


本家のイベントではまさかの一人しか選べない&ストーリーが読めないっていう形式でしたからね…
とりあえずいつものように登場人物紹介をしておきますか?


そうですね。画像を引っ張りつつ紹介をばー


三波なつみ
君咲学院2年A組。転校生のクラスメイトで幼馴染。
何かと世話焼きで、料理や裁縫など家庭的なことが得意。
献身的な性格が祟ってか、争いごとが苦手で色々な場面において譲歩することが多い。
身体が大きいことを気にしており、「大きい」と言われると傷つく。
部活は美術部。


棗ひびき
君咲学院3年C組。水泳部の副部長。
気さくでのんびりした性格だが、水泳一筋で実力は全国レベル。
語尾に「~だっち」というのが口癖。
ひびき編で登場する「しゃっちん」というのは、水泳部の後輩の「鯱いかり」。詳細はキャラDB参照。


星海こよい
君咲学院2年A組。転校生のクラスメイト。
人見知りで引っ込み思案。それゆえ友達が少ないという悩みがある。
従姉妹の「八朔つゆり」とは仲が良く普通に話せるが、他のクラスメイトには気後れしてしまう。
転校生に対しても当初はなかなか馴染めなかったが、
数々の出来事を経て気さくに話せる友達同士になった。
関西弁で喋るのが特徴。部活は天文部。
こよい編に登場する「月ちゃん先輩」とは、天文部の先輩の「神無月ほとり」。
詳細はキャラDB参照。


北川ゆき
君咲学院1年A組。
ネットやゲームが好きで、完全なインドア派。対人コミュニケーションが苦手。
ひょんなことから転校生とメールでやり取りをするようになり、転校生には心を開いている。
2年B組の「安条まい」とは仲が良く、「まいねえさん」と慕っている。
部活はパソコン部。


三善かなえ
君咲学院1年A組。
なんでも卒なくこなす、几帳面な性格。
それが災いしてか、意地っ張りだったり、融通が利かなかったりする面もある。
部活は吹奏楽部で、1年生ながらなかなかの実力。

こんな感じでしょうか。なつみ編に登場する「あんず」というのは転校生の姉です。
この5人の中だと、「なつみ」「こよい」「ゆき」の3名は人気キャラ。
一方「ひびき」「かなえ」はどちらかというとマイナーなキャラにあたると思います。

あっ。なつみといえば、電撃オンラインの「ゲームアプリ水着美少女公約付き横断総選挙2014 」
http://dengekionline.com/elem/000/000/919/919450/
見事優勝!圧勝でしたね。書下ろしURが楽しみですw


本当に、圧倒的な強さでしたね^^
それにしてもマイナーって言い方は・・・ でも、人気キャラばかりにしなかったんですね?


ええ。せっかく分岐っぽくしましたから、いろんなキャラに光を当てようかと。
まあ、実際「かなえ」は個人的には好きなキャラなんですけどね。
・・・本当は「八朔つゆり」とか生徒会長の「鶴海ひまり」ルートもあったんですけど、
上手くまとまらなくて断念しました;
で、3年いないな~ってことでひびきさんを登場させた感じですね。


なるほど、バランスを取ってこの5人なんですね。

それにしても、時間をかけた割には何を言いたかったのかわからないルートもあったりで・・・
素人の限界を感じました;
全員に恋愛が絡む感じになりましたけど、上手く表現できてない部分も多くて、
力不足を痛感しましたね;


こういう分岐形式はいいと思うんですけどね~;
でも割と、本家のストーリーを踏襲してるのは上手だと思いましたよ?


はい。今回設定を作った部分も少しはありますが、基本的に本家のストーリーを尊重したつもりです。
ゆきのアレですとか、かなえの性格的な面とかですね。
・・・尊重しすぎてただなぞってるだけになってる面も無きにしも非ずですけどw

まあ、全体的に無難な仕上がりだとは思うんですが、いかんせんまとめる・表現するのが難しいです。
「なつみ」「こよい」がメインルートっぽい感じなので、
残りの3つは取ってつけたような話になってしまったのも反省点ですね。
「こよい」の話は、時事ネタに絡ませようとして、ストーリーの発表が遅れて残念な結果に;
全体的に、どれも要領を得ないお話かもしれないので、
そのあたりはご容赦いただきたいですねm(__)m

拙いストーリーですが、ご意見やご感想などありましたらお気軽にお寄せ下さいm(__)m


というわけで、二次創作ストーリー「転校生争奪戦!?」のご紹介でした。
やってみたかったストーリーは一通り書き終えましたので、
二次創作の方は少しお休みすると思います。
あんガルの本家の方は、なんと先日から「過去」を描くイベントに入りました。
ストーリーの結末が気になります。
気になった方は、→のあんさんぶるガールズ!公式HPへぜひ!


さて・・・ここ半月ばかりこちらに掛かりっきりでしたので、滞っているのが読むゲームのレビューです。
とりあえず、今週中に再開しますので、しばしお待ちを~

ではでは、本日もお付き合いありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト
213:はじめまして。
リンク、ありがとうございます。
メールの方でも書いたんですけど、ほんと、今まで気づいてなくてすいません!orz
メールが来るシステムがあるだなんて知らなかったので、ぜんぜんチェックしてませんでしたー! す、す、す、すいませんでした!o…rz

ええと。
けんのすけさんの書くあんガルの二次創作、好きですよー☆
文章の能力値高いですよね。ひびきとかなえなんか意外と書くのが難しいと思うんですけど、高いレベルでまとまってて感動します。ここまま公式で出されても見分けがつかないぐらい。

またそのうち、気が向いたら新作を読ませてくださいね。お待ちしております☆
214:Re:コメントありがとうございます!
こちらこそ、分かりにくい機能でのメッセージ失礼しました;
ご感想をお寄せいただいて、本当に嬉しいです!
やっぱり励みになりますね。
10月に入ったらまた二次創作も再開したいと思います。
今後ともよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。