FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆりとつゆりと転校生(あんガル二次創作)

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

さて、今日は先日の記事で予告した通り、
「あんさんぶるガールズ!」の二次創作を投稿するサイト「Ensemble Girls Story Pretender」
作品「ゆりとつゆりと転校生」を投稿しましたので、それについて書きたいと思います。


おお~ てっきりこれもお蔵入りかと思いましたが、今回は仕事早いですね^^;
それにしても、聞いたことあるラノベの題名のようなタイトル・・・


「口だけ」と言われるのは堪えますからね;
あと、タイトルは・・・あの作品意識してますw
でも、実はバ○テスって名前しか知らないんですよね・・・読んだことないんですw

おっと、話がそれました。
「EGSPのトップページ」→「読んでみる」からでも見ることができますが、
こちらでは直リンクを貼りましょう。

「ゆりとつゆりと転校生」
第1話 http://hirot.org/kmsk/egsp/fy7v8f2t
第2話 http://hirot.org/kmsk/egsp/jbaabxdg
第3話 http://hirot.org/kmsk/egsp/f7dhunj
第4話 http://hirot.org/kmsk/egsp/nr9kgkxw
第5話 http://hirot.org/kmsk/egsp/385jbxdg
第6話 http://hirot.org/kmsk/egsp/vy8js77m
第7話 http://hirot.org/kmsk/egsp/f38ubxdg
第8話 http://hirot.org/kmsk/egsp/nj7ybxdg
第9話(最終回) http://hirot.org/kmsk/egsp/mzhu9f2t
↑各話のURLをクリックすると直に飛ぶことができます。
注意:ストーリーの最後に「タップ/クリックすると終了します」という画面になると思いますが、
その画面で指示通りクリックすると、ブラウザによってはフリーズすることがあります
読み終わったらクリックせず、そのストーリーのタブを×印で閉じていただくと、
フリーズしないと思いますのでお試しください。
また、IEだと見れないというご指摘を頂きました。
正常に見れない場合は、お手数ですが別のブラウザをお試しください。


あれ? はじめ先輩が出てくるストーリーじゃないんですね。

あー あれは、今回上げた作品に比べると内容が薄いんですよね。
その上、本家のストーリーの型を踏襲しないで自由に書いちゃってるので、
もう少しそのあたりどうするか考えたり、ボリュームを増やしたりしてから公開することにしました。
・・・できれば、の話ですけどねw 面倒になったらその時点で公開しちゃうと思いますw


なるほどー それで今回はこの作品なんですね。
あんガルを知らない方も知るでしょうし、とりあえず登場人物の紹介をしておきますか?


そうですね。画像を引っ張りつつ人物の紹介をば。


夏野ゆり
君咲学院2年A組。真面目で寡黙だが、クラスメイトの「八朔つゆり」と仲が良く、
(同性なのに)時折恋愛感情すら抱いているような様子を見せる。
一方で極度に男性が苦手で、転校生をいつも避けている。
吹奏楽部の部長で、後輩の指導には厳しい。
実は可愛いキャラクターのグッズを集めるのが趣味。

八朔つゆり
君咲学院2年A組。保健委員であるが、病弱でたびたび保健室で休んでいる。入院することもしばしば。
「夏野ゆり」を含め、クラスメイトの誰にでも分け隔てなく接する心優しい少女。
転校生にも保健委員の仕事を手伝ってもらったりしているので好意を持っている。
部活には入っておらず、帰宅部。

転校生
君咲学院2年A組。女子校である君咲学院にこの春転校してきた初めての男子生徒。
生徒会の手伝いを中心に、学院生の手伝いを率先して行っている。

※ゆりの発言に登場する三善と早川は、吹奏楽部1年の後輩。
詳しくはキャラDBから「三善かなえ」「早川きこ」を参照。

こんな感じでしょうか。
ゆりとつゆりと転校生っていうタイトルですけど、ゆりが中心ですね。
もう少しつゆりを登場させれば良かったでしょうか。


キャラクター間のバランスの問題ですね。
初めて投稿する作品ですし、こんなものではないでしょうか。
それより、各話のバランスの方が気になりました。
もうちょっと、切り方はどうにかならなかったんですか?


それね・・・ 前半は短く、6話7話8話あたりが比較的長い感じになってしまったでしょうかね。
あと、場面の切り替えと各話の切り替えが中途半端だったかもですね・・・
いや、なかなか難しいんですよ。
「ここで切ると短すぎるかな・・・?」とかいろいろ考えちゃって;
次回はもうちょっと上手く切りたいと思いますm(__)m


あと、いつもけんのすけさんがレビューでおっしゃってることですけど、
展開がいろいろと急ではないですか?


あー・・・ それも書いてて感じました^^;
不自然さを感じさせないようにしつつ、関係の進展も描くっていうのは難しいなーと・・・
今回は尺が1日でしたから、その点でも唐突な場面が多かったでしょうね。
「えー?なんかいきなりゆりの態度が軟化してるんですけど・・・?」みたいな;
あんガルをプレイしている方ならストーリーに入っていくことができなくはないと思うんですが、
ノベルゲームプレイヤーの方で、あんガルは初見の方だと厳しかったかもしれませんね;

・・・そのあたりも、今回が初投稿なのでお許しいただきたいかなとm(__)m


でも、本家のストーリーの形式には沿ってる感じでしたよね。

そうそう。ト書きや転校生の発言が皆無で、
ほぼ女の子の会話や心中文で進むスタイルを踏襲しました。
文章の巧拙はともかく、できるだけ本家に似せた感じには作れたと思うんですが、いかがでしょう。


メッセージ性っていうんでしょうかね?そういうのはあったような気がしますね。

クライマックスは8話あたりだと思いますが、ゆりの移り変わる気持ちなど、
肝要な部分には気を遣ったつもりです。
まあ、本家のように上手くは表現できてないかもしれないですが、
読んでいただいて、楽しんでいただけたのなら嬉しいですね。


でも、本家で設定されてない事柄とかいろいろ追加しちゃってましたよね?
ゆりと吹奏楽の関係とか。


そのあたりは確かにいろいろ脚色があるかもしれないですね。
ゆりのことを引き出すのに必要だったんです><
余談ですけど、トランペットってすごいんですね。
私は楽器とか全然わからないのでネットで調べたんですけど、
3つのボタンの組み合わせでどんな音も表現できるどころか、
同じ音を出すのにも、複数の方法があるんだそうで。
全然縁のない分野だったんですが、柄にもなく熱中していろいろ調べてしまいました。
・・・結局、そういった詳しいことはストーリーには入れられませんでしたけどね。


というわけで、作品投稿のお知らせ&作者コメントでした。
あんガルを知らない方だと難しいでしょうけど、
記事のコメントでも、拍手コメントでも、メールフォームからのメッセージでも、
どんな形でも構いませんので、感想やご意見を頂ければ励みになりますね。
ぜひ、お願いいたしますm(__)m

ではでは、今日はこのあたりで。お付き合いありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト
211:読ませていただきました
「ゆりとつゆりと転校生」読ませていただきました。
ゆりは直球勝負なのに冗談だと思われて可哀相な奴です。
あんだけ頑張ってるのに。
そのうち本家でも転校生との修羅場になりそうな予感。

つゆりは意外と頑固なイメージがあります。
体が弱い分、精神的に丈夫に育ったのかもしれませんね。


お気に入りは二人で下校するとこです。
間の持たない感じがなんともいえないですねW
自分もコミュ症なので共感してしまいます。

212:Re:
>初咲さん

コメント・ご感想をいただきましてありがとうございますm(__)m

やっぱりゆりと言えばつゆりLove&転校生Hateに尽きますよね;
「ゆりはツンだから良いのであって、デレたゆりはゆりじゃない!」
という方にはこの話は合わないだろうなぁと今になって思ってみたりしていますw

つゆりは「周りに迷惑をかけたくない」っていう気持ちが強いんですよね。
本家のストーリーでもたびたび登場しますし。
EGSPではいろいろなつゆりちゃんが見れて面白いですw

私も女の子と2人きりになったら無言になるだろうなぁ・・・
自分がこの立場だったら、とか想像するのも面白いですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。