FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー「夏の雫」

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

お気づきかと思いますが、ブログを模様替えしました。
旧テンプレも鮮やかな緑で気に入ってたんですけど、ちょっとイメチェンです。


シンプルですっきりした感じになりましたね♪

コメントや「続きを読む」のワンクリック開閉も旧テンプレ同様に使えるので便利です。

2週間ほど空きましたが、お久しぶりのフリーゲームレビューをしていきましょう。
本日ご紹介するのもこの季節にぴったりなこちらの作品。

「夏の雫」
制作者:晴れ時々グラタン


↑画像クリックで作品HPへ

端正な文章と視覚効果の技術が光る作品でした。
田舎から上京した主人公が10年ぶりに帰郷するところから物語は始まります。


確かにそうなんですが、冒頭は「何かあるな」と感じさせる始まり方でしたよね。

はい。ちょっとシリアスと言うか、ホラーに近い入りでした。
それが後々伏線となってくるんですけどね。

この作品、登場人物は多くありません。
ほぼ、主人公と幼馴染の少女とのやり取りで進んでいきます。
しかし、決して単調とは感じませんでした。


頻繁に回想が入るんですよね。
その回想によって冒頭で「???」となった部分が明らかになっていく感じでしょうか。


そうでしたね。謎解き型の作品でした。
ついつい続きが気になり、一気に読んでしまうという工夫がされています。

それにもまして優れているのが、文章の質です。
倒置や反復を使った言い回しが、読者の心に響いて印象に深く刻まれます。
また、句点を多用する表現を入れることで、作品全体のリズム感を生み出すと共に
情景を思い浮かべる助けにもなっていると言えるでしょう。


この作品はどちらかと言うと、事実で読ませるというより、
イメージや感覚のようなものを大切にしている印象がありますよね。
丁寧で整った文章が、そういったものを際立たせていると思いました。

グラフィックも随所で視覚効果に訴えるものがあり、何か神秘的なものを感じます。


海の場面などはそういったグラフィックも相まって、情景がしっかりと読者に伝わりますね。

そして忘れてはいけないのが、確かなメッセージ性。
思春期から青年期に向かう繊細な心情を利用して、幼い頃に誰しも思うことを上手に表現していました。
文章がすんなり頭に入ってきますので、作者さんの言いたいことが読者にわかりやすいと思います。


一応恋愛も絡みますが、恋愛ノベルと言うよりはサスペンスに近いでしょうか。
サスペンスともちょっと違いますが。なんかこう、不思議な感じの作品。
中盤に1か所選択肢があり3ルートに分岐します。
そしてすべて読むと後書きからもう1ルート読むことができます。
トータルで1時間~1時間半程度。
CGは立ち絵に一枚絵も豊富。ちょっと癖があるかもしれませんが悪くありません。
何より物語に合ったグラフィックになっているのが良いですね。
音楽も素材からの選曲ながら、作品を引き立てる役割をしっかり担っています。


事実を並べるストーリーで勝負というより、感性に訴える精緻な文章で勝負の作品です。
現在描写と回想の合間で少しずつ明らかになる謎、確かに伝わる作者さんのメッセージ。
読了後には、何とも言えないものが心に残ることでしょう。
興味を持たれた方は、プレイしてみてはいかがでしょうか。


ではでは、今日はこのあたりで。お付き合いありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。