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2015年の総括&2016年の目標

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

気がつけばもう大晦日。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も残すところわずかとなってきまして、
一年を振り返る記事を書かなければと思っていたんですが、
とうとう大晦日になってしまいました。


12月の中旬以降は忙しいとはいえ、お仕事のほうは割と順調だったと聞いてますけど。

う; 確かに以前から聞かされていたほどの長時間残業・激務は回避できたんですけど、
それでも仕事納めの28日までは手いっぱいでして;
29日は雑事で終わり、30日は東京、大晦日の今日は地元でいろいろありまして……


いろいろって、わたしは知っていますよ?
ただの遊びの予定だってこと……


見抜かれてましたかw
でもまあ、30日にはとうとう行ってきましたよ。


夏と冬の3日間にわたって東京ビッグサイトで行われる、あのイベントですね?

はいw 人生で初めての○○○参加w
この記事でそれについて書いてもいいんですけど、
せっかく写真も何枚か撮ってきましたので、後日改めて1つの記事にしたいと思いますw


さておき。
表題の、「2015年の総括&2016年の目標」に移りましょうか。

まず、総括ですが、今年は個人的に大きな動きのあった年でした。
就職と、それに掛かる諸々ですね。
その他にも免許取得や、夏には泊りがけの旅行もありました。
そういう意味で、近年にない出来事の豊富な年だったと思います。


でも、「リア充」じゃないんですよね^^;

はいw 残念ながらw
その辺りはノーコメントで。来年以降に淡い期待、でしょうかw


一方でブログに関しては、2014年に比べて更新頻度がかなり減ってしまいました。
フリーゲームレビューもわずかに8つ。しかも夏の記事がほとんど。
商業ゲームレビューに至っては約一年更新することができませんでした。
これは自由な時間が減ったという理由ももちろん言い訳になるのですが、
それ以上に、時間の使い方の問題ですね。
自由に使える時間が少ない中で、いかにこういったブログその他に有効活用するか、
というのが課題かなぁと。


それは確かにありますね;
あと、メンタル面にも注意ですね。


そうですね。2015年の後半はそれにやられてしまった部分もありましたから。
その辺りも含めて、ブログに関してはあまり充実した活動ができませんでした。
楽しみにしてくださる方(あんまりいないかもしれませんが)には、
申し訳ありませんでした。


もう、ネガティブばっかりですね;
嘆いても、2015年は帰ってきませんよ?
それに、ブログにしても決して悪いことばかりじゃなかったと思いますよ。
記事を通じて、いろいろな方と繋がることができたではありませんか♪


そうでした。大事なことを、忘れていたみたいですね。
美波さんにもこのように支えてもらってばかりです。
本当に、頭が上がりませんね。


なっ///
不意打ちなんて……ずるいですよ……


えっ? 何か言いました?


なっ、ななな、なんでもないですよ///

変な美波さんは置いておいて、2016年の目標に移りましょう。
まずは先ほどの総括にも関連しますが、更新頻度の上昇です。


やっぱりそこですよね。

はい。なんだかんだ言い訳しても、これが上がらないことには始まりません。
余裕のある時はもちろん、余裕のない時期でも上手く時間を使って、
更新頻度を安定させたいと思います。


それに加えて、ぜひ達成したい目標があるんです。


あら。いったい何なのでしょう?

それはですね、一次創作小説の執筆・発表です。
2014年から15年にかけて、「あんさんぶるガールズ!」の二次創作という形で、
お話を創作し、発表してきましたが、
そろそろ、一次創作をしてみたいなぁと。

そのうえで、小説という形でもいいんですが、
できればノベルゲームという形で発表してみたいと、そう思うわけです。


それはまた、大胆な発表ですね?

創作をしたい、という思いは年々強くなっているわけですが、
なかなか形にならなくてですね。
逆にそれくらい大胆に発表しないと、もうずっと完成しないんじゃないかと、
そう思うわけですよ。


他にも目標はあって……2年ぶりにアレを作りたいなぁと。


2年ぶり……ということは、アレですか?

はい。アニソンゲーソンメドレーですね。
2014年春に発表してから、もうすぐ2年。
あれから新しい曲にもたくさん触れまして、旧メドレーに登場した曲に織り交ぜつつ、
新しいメドレーを作りたいという思いが強くなりまして。
こちらも、目標の一つに据えたいと思います。


さしあたっては、以上の3点が目標です。

さて、2016年は、どのような年になるのでしょうか。
ブログの外に目を向ければ、応援しているソシャゲである「あんさんぶるガールズ!」も、
「!」が一つ増えて、「あんさんぶるガールズ!!」としてリニューアル予定。
二次創作はお休み中ですが、それでも応援し続けていきたいと思います。

最後になりましたが、
いつもブログにお立ち寄り頂いている方々に御礼を申し上げますとともに
新年がより良い年になるよう祈りつつ、本日は終わりにいたします。


一年間、ありがとうございました!
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レビュー「はっぴーだうなーぷらんにんぐ」

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

相変わらずの更新頻度の低さなのですが、ここでレビュー記事をひとつ。
ご紹介するのはこちらの作品です。

「はっぴーだうなーぷらんにんぐ」
制作者:aiGame


↑画像クリックで作品HPへ



ようやくレビュー再開ですか。
それにしても、いったいどのような心境の変化です?
いつも公開されてから時間が経った、定評ある作品ばかりプレイされているのに、
この作品はものすごく最近に公開されたものみたいですけど。


はい。ここ数か月、思うようにブログの更新ができておらず、
ほとんど月一更新みたいになっていたと思うんですが、
そんな中、この作品の作者さんはほぼ毎日のように
このブログにご訪問して下さっていたんですよね。
私は記事は更新していなくても、訪問者履歴などは時々チェックしておりまして。
ブログをやっている立場からすると、やっぱり嬉しいわけです。
そして同時に、なにも返せていなくて心苦しい気持ちもあってですね。

このたびそのaiGameさんから、「フォントとエンジン以外すべてオリジナル」という、
大変気合の入った作品が公開されたんですよね。
「これはレビューするしかない!」と思ったのがこの記事更新の理由です。


なるほど~
この調子でレビューが再開、そして継続すると良いですね♪


継続するかどうかはまだ未定です;

さておき、レビューに移りましょう。
作品のあらすじを簡単に。

ギャルゲーが趣味の内向的な主人公・優人には、
心の中でひそかに想いを寄せているクラスメイトの少女・沖田さんがいました。
一方で、優人のことが大好きでいつも付きまとっている後輩・霧乃もいて……
そんなある日優人は、何の前触れもなく沖田さんから……

という感じです。


あらすじだけでちょっとネタバレっぽいですね;

うーん、まあそうかもしれないですね。
この作品、すべて読んでも50分程度という短編の部類には入るのですが、
その中で起伏あり、オチありと、一つの完結したお話としてまとまっているのが良いです。


途中、少し展開が急に思える部分もあったように思いますが。

はい。確かに短編であり全体的に駆け足気味ではあるのですが、
最後にしっかりと伏線の回収がありますので、
すべて読み終えれば途中の急展開にも納得できるでしょう。


何よりも、ほとんどすべて自作というのがすごいですよね。

そうなんです。シナリオはもちろんのこと、音楽からグラフィックまで
おひとりで作成されたということで、その創作意欲には頭が下がります。
沖田さんと霧乃にはボイスもついていて、驚かされました。
フリーの作品はボイスなしが主流である中、ボイス付きは嬉しいですね。


一方で気になった点を挙げるなら、シナリオのボリュームでしょうか。
短い中できちんとまとまっているのは良いのですが、
膨らますことができる要素はいろいろあるように思えたので、
そのあたりもう少し、お話に厚みを持たせられればより深みのある作品になったかもしれません。


具体的にはどのあたりなのでしょう?

そうですね。例えばせっかく劇中劇の形でギャルゲーが登場するのですから、
そのギャルゲーの描写と、優人・沖田さん・霧乃の描写を連想させるような展開にしたりとか。
あとは、名前すらなかった端役の美術部の子をサブヒロインに昇格させるのも良いですね。


あの挿入されているギャルゲーの描写は、
ある程度は物語全体を示唆するような役割があったように思いますけどね。


はい。でもまあ、もっとはっきりさせちゃっても良かったかも。
また、隠されたテーマの一つにヤンデレがありますので、
なおさら、あの美術部の子がサブヒロインになって、
沖田さんや霧乃と繰り広げるドロドロ展開には興味がw
とは言え、制作期間3か月で、何よりたった一人で作り上げたというならば、
いろいろと指摘するのは筋違いでしょう。

ただ一点だけ、ゲームエンジンに関して。
あまり見慣れないものが使われているのですが、
動作が時折不安定な場合があるように見受けられました。
2つ目の選択肢でセーブをしたのですが、
そのデータをロードしようとするとなぜかエラーがでて強制終了してしまうという……
まあ、スキップ機能を利用すればすぐに選択肢の場面には行けますから、
ほとんど無問題なんですけどね。


では、総括に移りましょう。
プレイ時間50分程度のお手軽な作品です。
一応、選択肢で3つのルートに分岐しますが、メインと思われるルートは一つ。
グラフィック・音楽共にオリジナル。その気合には圧倒されます。
システム面に関しても、セーブやバックログ、スキップ等必須な要素は完備。
多少の不安定さを除けば概ね良いでしょう。
クリア後にあとがきやおまけモードがあるのも親切です。


久しぶりのレビュー。いかがでしたでしょうか。
書く力?というんでしょうかね。やっぱり衰えている感じがします;
なんとか年内に一つ更新できましたが、
衰えを克服するために、また次を書いていきたいものです。


次のレビューも期待してますよ♪

そうそう。今回取り上げた作品の作者さんのサイトはこちら。



この「はっぴーだうなーぷらんにんぐ」以外にも数多くの作品が公開されているようなので、
また折を見てプレイして、レビューもしていきたいですね。

というわけで、このあたりで。お付き合い頂きありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
         
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

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