FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんさんぶるガールズ!生徒会騒乱編(上・下)

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

ここ数日は気温の低い日が続いてますね。
いつの間にか桜は散って、葉桜状態に。
今年はお花見どころじゃなかったなぁ。


開花が早かったですからね;
雨も降って……
お花見はまた来年、でしょうか;;


仕事のほうは研修が終わって、水曜から通常業務に入って3日経過しました。
まだまだ慣れないですが、徐々にスムーズになってきてはいるので、
この調子でまずは通常業務を無難に早くこなせるようになりたいです。


連日遅くまで残業ということで、お疲れ様ですね;
本当は平日にもブログに来てほしかったですが、来週に期待します♪


そうなんですよね。3日間は概ね21時前まで残ってましたので、結構疲労困憊。
朝は早いので、睡眠時間が4,5時間くらいだったかもです;
その代わり土日が原則休みなので、ゆっくり休めるのは助かります。


さて、本題です。
このほど……と言っても半月ほど前ですけど、
応援しているソーシャルアプリ「あんさんぶるガールズ!」の
メインストーリーのノベライズを上下巻読破しましたので、そちらの振り返りをしようかなと。


あんさんぶるガールズ!  生徒会騒乱編 上巻 (オーバーラップ文庫)あんさんぶるガールズ! 生徒会騒乱編 上巻 (オーバーラップ文庫)
(2013/10/24)
日日日

商品詳細を見る



あんさんぶるガールズ!  生徒会騒乱編 下巻 (オーバーラップ文庫)あんさんぶるガールズ! 生徒会騒乱編 下巻 (オーバーラップ文庫)
(2013/11/22)
日日日

商品詳細を見る




刊行はもう1年半も前なんですね。
アプリ内でも会話文のみですが読むことが出来るメインストーリー。
地の文と合わせて読んだ感想はいかがですか?


はい。以前「ヒロインズセレクション・星海こよい編」を読んだ際にも感じたことですが、
やはり地の文があると違います。
台詞だけだと何となくスルーしてしまった場面でも、改めて読むと名場面が次々と。


典型的なのが、新聞部部長の深鳥ふみが泣きながら事実を告白する場面。
新聞部として、文学少女としてのプライド、ポリシー。
確固たるものを持っていた彼女ですが、権力の前に屈してしまう。
その無念さ、やりきれなさのようなものがひしひしと伝わってきます。
台詞に加え、状況を丁寧に描写する地の文が合わさることで臨場感を高めているんですよね。

他にも、各章のクライマックスにはいずれも迫真の描写。
アプリで読んで気に入っていた「崇拝」の章は、やはりノベライズで読んでも良かったです。


わたしは「魔王」の章が気に入りましたね。
どうしてもあやめちゃんにクローズアップされがちですけど、
ひかるちゃんをはじめ、ゆりちゃんも良い働き。もちろんかいちょおも。
平和に、温かい感じで締められているのが、あんガルらしいです。


「対立候補」とされる5名のキャラと生徒会を中心に物語は進みます。
何が良いかと言うと、なんだかんだでどのキャラにも見せ場があって、
各キャラの光る面が出ている点でしょう。
アプリ内ではもはやサブストーリーが主流というか、中心な感じなんですけど、
ノベライズを読むと、やっぱり原点はメインストーリーだなぁと。


メインストーリーで悪役?とされていた「女王陛下」円城寺れいかさんも、
最終章が感動的に締められているせいか、悪役には感じられませんでしたね。


私は割と、二次創作をするにあたっても原作を大切にするようにはしているんですが、
最近はサブストーリーに目が行きがちだった気がします。
これを機に、またメインストーリーに重点を置いた?創作も書いてみたくなりました。


外観的なことでは、アプリに登場していないオリジナルの挿絵が目を引きます。
小説が刊行されてから挿絵がカードになったこよいちゃんの例もありますし、
そのうち上下巻の挿絵や口絵もカードになるかもしれませんね。


表現では、こよいちゃんの小説と同じように、言い切りや繰り返しを多用して、
読み手に深く印象付けるような書き方が特徴的でしょうか。


そうですね。日日日先生の作品はあんガルしか読んでいないのですが、
同じ書き手の文章は、雰囲気がだいたい似ている感じがします。
個人的に日日日先生の文章?文体?は好きですので全然大歓迎なんですけどね。
私が二次創作などで書く文章も、たぶん知らず知らずのうちに体裁が固定化されているんだろうなぁと。
変えたりするつもりは全然ないですけどw


というわけで、短いですが簡単に騒乱編ノベライズの感想をお送りしました。
あんガルは先日までの「番外編」イベを経て、現在バトイベ。
グリ版は弱いので、5連勝するのも一苦労です。
モバ版はインすらしてないなぁ……

そして15日からは新イベで、久しぶりの新キャラが登場するそうで。
陸上部のむつみちゃん・サンちゃん以来ですので1年以上ぶりですね。
料理研から、「鶯木こはる」「御影かすみ」の2名。




新キャラの活躍をモバ版で楽しめないのは残念ですが、グリ版からささやかに応援しようかなと。
かすみん部長(と勝手に呼ぶ)は、外見的には結構好み。
どんな性格のキャラなのか、今から気になりますね。


ではでは、そろそろこのあたりで。次こそは読むゲームのレビューをしたいです。
お付き合いいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!
スポンサーサイト

始まるもの。終わるもの。

皆様こんばんはーけんのすけです。


美波です!

また半月以上空いてしまいました。
年度末ということもありますし、個人的にいろいろあって3月下旬は多忙でした。
まだそれが片付いていないのでつらい状態ではあるのですが。


早く解決するといいですね;
4月からは新しい職場になったということで、そちらにしっかり力を入れるためにも^^;


そうなんです。
4月から無事、定職に就くことが出来まして。
現在絶賛研修中。並行して通常業務の引継ぎも受けているので、結構大変だったりします。
勤務3日目にして割と遅くまで残ったりとか。


早く仕事に慣れて、職場の戦力にならなければですね♪
けんのすけさんファイト(*´▽`*)


慣れるまでが大変なのは覚悟の上なので、しっかりやっていきたいですね。

さて、新しく始まったものもあれば、終わるものがあるのもこの季節。
3月末頃にあんさんぶるガールズ!のモバゲー版・mixi版のサービス終了が発表されました。
5月28日に終了ですのでまだ終了ではないんですけどね。


何気に衝撃の発表だったと思いますが……

はい。3月下旬に「スペシャルログインボーナス」っていう企画が毎日あって、
日付が変わってマイページにログインするたびに映像が流れる仕掛けだったんですが、
「これからもよろしくやで~!」ってこよいちゃんに言われた後に
マイページに戻ったら終了の告知があって唖然としましたね。


もうモバゲー版にはあまりログインしていないんでしたっけ。

うーん、もう先がないですからね。気が向いたときに少し、という感じでしょうか。
3月31日までは変わらず頑張ってましたが、
4月に入ってからはそもそも携帯に殆ど触れなくなりましたから、自然と……ですかね。
あんなに中毒かと思うほどやっていたんですけど。冷めるのは早いようで。

グリー版・アプリ版は存続ということでグリー版を始めましたが、そちらもかなり活動頻度がまばらです。
ストーリー開放だけ頑張る感じでしょうか。


4月から新しい職場で責任とか義務とか出てきましたから、
ソシャゲに割ける時間はたたでさえ激減しますし、もしかしたらこれで良かったのかもしれませんね。


以前だったらたとえどんなに忙しくなっても手放したくないと思えるほどあんガルが大切だったんですが、
恐ろしいことに「もうあんガルを頑張り続けなくていい」ということで、
ちょっとした安心感とか解放感のようなものを感じてしまっているのも確か。

やっぱり、残念で寂しいという気持ちは未だに強く感じてはいるんですけどね。

ともあれ、引き続きグリー版、アプリ版で頑張る方は、ぜひ私の分まで頑張ってくださいませ!(
今後は二次創作中心に、あんガルを応援していきたいと思います!


その二次創作、またいくつか投稿したようですね?

はい。以前ツイッターの「twishort」で投稿したものをEGSP化したのと、
年度末という時期に向けて書いていた長編ですね。

「榊むつみの野望」(2015/03/17)
直リンク
榊むつみの野望

「わたしの勇者さま」(2015/03/18)
直リンク
わたしの勇者さま

「想って、願って、信じて…… そして奇跡は」(2015/03/31)
直リンク
想って、願って、信じて…… そして奇跡は

1つ目と2つ目は、ツイッターの診断のお題で書いたものですね。
「わたしの勇者さま」では、場面に合うちよちゃんの立ち絵がなくて、苦肉の策で立ち絵なし。
今後の出番・新しい立ち絵に期待です。

3つ目は自分としてはかなり力を入れて書いたんですが、
後から見返すと矛盾とか多くて、まだまだ習作の域を出ないなぁと。
これまでつゆりちゃんで好き勝手に酷い作品書いてきましたので、
その罪滅ぼしをしたかったんですけどね。

でも、読んで感想をお寄せ下さる方がいるので、また書こうという気持ちになります。
本当にありがたいです。


これを書いてる途中でモバ版終了の告知が来て、泣きながら作品を完成させたとか。

泣いてないけど心の中では泣きながらですね……w
個人的に気持ちに区切りをつけるための作品になってしまいましたね。

あんガルのアプリでは一線を退きますし、平日は忙しい日々になってしまいそうですが、
これからもこういった創作は続けたいなぁと。


さて、モバ版のあんガルがなくなるということで、このブログでもレビューを復活させたいんですよね。


復活……? 休止してたとようやく認めたんですね(呆

いや、休止してたつもりはないんですけど、実際休止状態でしたし。
フリーも商業も、徐々にレビューを復活させる予定です!


あくまで予定という予防線を張るところに、けんのすけさんの抜け目のなさを感じます(棒

いや、本当にですね。
レビューもそうですし、そろそろいろいろなことをブログ上でやりたいんですよ;;
だって…… レビューを本格的に始めてから1年になったわけですから。
もう一度新しい気持ちで、レビューをですね。

それに…… 美波さんがブログに登場し始めてから1年ですし。
今年に入ってからはなかなか更新できずに、ごめんなさいという気持ちは大きいです。
ですので、新年度。ぜひ更新頻度も更新内容も変えていきたいかなと。


けんのすけさん……

2年目になりますけど、よろしくですよ。美波さん。


はいっ!

というわけで、今日はこのあたりで。
今のところ予定している記事は、
蒸し返すようになりますけどあんガルの騒乱編の小説レビューと、
あとは進めている読むゲームのレビュー。
余裕がなければ来週末になってしまいますが、出来るだけ間が空かないようにしたいです。


こういう風に宣言というか、自分に言い聞かせてるんですね^^;

そうですw
宣言して、宣言通り更新して、その繰り返しを目標にしたいなと;
ではでは、次の記事でお会いしましょう!
お付き合いありがとうございました!
         
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。