FC2ブログ

ソウルマスターCBT報告

皆様こんばんは。今日は、昨日まで5日間にわたって行われた、ソウルマスターのCBTに関して記事を書こうと思います。

まずはどんなゲームか、ということですが、一言でいえば、お使いのようなクエストをこなしつつ、ダンジョンに行ってモンスターを討伐していくゲームでしょうか。その討伐では、「ソウル」と呼ばれる、ペットのような、相棒のような、小さな生き物を召喚して一緒に戦います。

CBTをやってて「いいな~」と思ったことは、やっぱり戦闘でのソウル召喚システムでしょうか。
自分の分身のように、一生懸命戦ってくれる姿はほほえましいです。
また、グラフィックもアイスぺに並ぶくらい良かったと思います。
そして、後述する難点はありましたが、アバター自体もかわいらしいです。

逆に、あまり良くないことも多かったです。

まず、動作の重さです。そもそも、起動からかなり重い場合が多々あります。また、ゲーム内でも、アイスぺ並に軽く動くことができるのは町中の人が少ない場所くらいで、人が多い場所やダンジョンではかなり重いです。しかし、もちろんフレの方でもきちんと快適に動く方はいますので、自分のPCとは相性が悪いのかもしれませんが、最悪の場合は紙芝居状態。パーティーを組んでダンジョンに行っても、いつのまにかメンバーが遠くに行ってしまっていることもありました;;

また、アバターのバリエーションが圧倒的に少ないです。アイスぺに慣れてしまっているからかもしれませんが、アバターの方の種類も初期の3種類のみ、服も少ない(レベルによって装備できる衣服に限りがあるため)、髪形は髪飾りに合わせて固定と、同じプリーストならだいたいみんな同じ格好になってしまっていました。これは元アイスぺ民としては許されざるところですね。

あとシステム面では、所有できるアイテムの枠が非常に少ないため、すぐに持ち物がいっぱいになって新たにアイテムを得られなくなったりもしますね。拡張の方法もあるのですが、数少ないドロップアイテムを合成して、その合成したアイテムをさらに組み合わせたりと、気が遠くなるような感じがしましたね。

他にも、どうでもいいエモーションは多いのですが、肝心な挨拶などのエモーションが少ない、スクリーンショットを撮れるのはいいのですが、アイスぺのように名前やメニューウインドウを消すことができない、など、不満を上げればきりがないかもしれませんw

しかし、あくまでこれはCBT、ベータ版ですから、きちんと意見を送信して、公式サービスに生かしてもらえることを期待したいと思います。

それに、今までやってきたアイスぺとはかなり種類が違うゲームですから、少しくらい合わないのは仕方ないことかもしれませんねw

それでは、今日はとりあえず報告まで。
今回のCBTに続きオープンベータが今年中にあるそうなので、CBTでお会いできなかった方はそちらでまたお会いできるといいですね。

では、また次の日記でお会いしましょう~
スポンサーサイト

いよいよ!

皆様おはようございます。朝に更新するのは久しぶりですね。

今日はいよいよ、前回の記事で取り上げましたソウルマスターのCBTの開始日です。

心配されていたクライアントDLも昨日深夜に開始されたので、
昨日のうちにセットアップまで完了しました。

あとは今日の15時を待つだけとなっています。

どうやら無事にCBTが開始されそうで安心していますw


それはそうと、このブログを読んでソウルマスターに参戦を表明して頂いた方が何人もいて、自分としてはとても楽しみです。やっぱりアイスぺ時代からのフレンドさんがいると心強いですよね^^

それでは、今日は興奮して(?)筆を執っただけですので、このあたりでw
プレイ感想など、また記事にしようと思いますw

最後にソウルマスター動画を投下して終わりますw

ソウルマスター

皆様こんばんは。けんのすけです。
地元ではお祭りの名残の提灯がいまだに撤去されずに残っていますw


さて、アイスぺが終わってから、もうそろそろ4か月というところですね。

やはりアイスぺが一番のオンラインゲームだと思っているので、
アイスぺ終了以来、MMORPG形式のオンラインゲームには手を出していなかったのですが・・・

とうとう新しいオンラインゲームを始めるかもです!


タイトルにもある通り、「ソウルマスター」というオンラインゲームです。

公式サイトはこちら↓

http://soulmaster.arario.jp/

フレの方に教えられて知ったこのゲームなのですが、サイトに飛んでみるとびっくり仰天。トップページにある絵の絵師さんが緋色雪さんだったのです。


緋色雪さんと言えば、自分の二次元入りのきっかけとなった作品「おとぎ銃士赤ずきん」のコミック版で個人的にとてもなじみ深い方で、自分の中でもっとも思い入れのある絵師さんと言っても過言ではないくらいです。

(ちなみに自分はコミックはほとんど持っていないのですが、「赤ずきん」関連のコミックは5冊すべて持っているほどだったりしますw)


「これはきっと何かの縁だ!」ということで早速登録。
26日に始まるというクローズドβテストを待っているという状況です。


・・・
まあ、この類のゲームはアイスぺを始めるよりも前に一度だけ手を出して失敗した経験があるので、同じように滑ったらどうしようもないですけどねw

とりあえずクローズドβで遊んでみて、面白そうだったらまたブログで記事にするかもしれません。

最後にソウルマスターの紹介動画を貼って〆たいと思います。



それでは、また次の日記でお会いしましょう~

お祭り&動画・写真の初投稿

皆様こんばんは。けんのすけです。

今日まで3日間、地元でお祭りがありました。

昨日はあいにくの天気だったのですが、今日は昼過ぎから日差しが出てきていい天気になったので、夕方ごろから少し繰り出してみました。

携帯で撮ったちゃっちい写真ですが、一応上げときますw
(なんか地元がどこかばれそうな気がしますが、それはそれでw)

山車昼間

山車


このお祭りは、駅前の商店街を中心に、各集落が山車を引きまわすのが主といった感じです。
駅前を中心に小さな集落がたくさんあるので、10台以上は出ているんじゃないかと思います。
商店街の道は狭いうえに出店もたくさん並んでいるので、山車同士のすれ違いは結構迫力がありますねw

山車すれ違い 縮小

そして、最終日である上に一昨日・昨日と天気が今一つだったことも加わって、かなりの人出で賑わっていましたね。

昨日、ブログの前回の記事を見てくださった方とスカイプでお祭りについて話していたんですが、あの様子だと当分衰えそうもないですw
あと、大人だけでなく子供も大勢来ていましたねw

まあ、そんなことはさておき感想をばw

まず気になったのが、出店のバリエーションですね。

焼きそばとか数字合わせ(くじ引き)とかバナナチョコとか、健在な定番どころがある一方、りんご飴とか綿がしとかスーパーボールすくいとかは、一昔前は定番だと思っていたのですが今年はほとんど見かけませんでした。昨日のスカイプチャットで話題に上がった型抜きなんかも見つかりませんでしたね。

そんな中、新傾向?な出店が登場していましたw
詳しくはよく分からないのですが、トルコの民族料理とか、中国のお菓子とか、エスニック系の出店ですw
あと、「チーズスティック」っていうものを出す出店も結構ありました。で、美味しそうだったのでつい買ってしまいましたw 

・・・味ですか? それはご自身でお確かめをww
まあ、チーズは好物なので美味しく食べられましたよw

あともう一つ気になったのが、山車ではなく御輿の方です。

このお祭りは山車が中心で、御輿はほとんど見ないのですが、今年はなぜかいくつも見ることができました。
御輿についてブログで書いている方がいらっしゃいましたので、「これを担ぐのは大変なんだろうな~ 明日とかつらそうだな~」と、親近感がわきましたw

でも、何年もこのお祭りには来ているのですが、冗談抜きに今年は例年に比べ御輿が多かった気がしますw

それでは、最後にお祭り動画を上げて〆ようと思います。
デジカメを未だに持っていないので、携帯撮影w そのため、画質がものすごくお粗末ですw


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


上げた本人が言うのもあれですけど、ほんとお粗末ですね^^;
最大15秒の長さでしか撮れないのも仕様なのです><

さて、今回は画像・動画が多く重いかもしれませんが、今日はここまでですー
また次の記事でお会いしましょう~

レビュー「明けない夜が来る前に」

皆様こんばんは。今日から3日間、地元でお祭りのけんのすけです。
今日もお祭りに繰り出してもいいのですが、バイトから帰ってきて若干疲れているのと、駅前にちょうど山車が出ていて一応気分は味わえたので今日はまあいいかとw
(今これを書いている間も、「えっさの、こらさの、えっさっさ」と山車を引く掛け声が聞こえていますw)
明日か明後日、気が向いたら屋台が出ている方にも行ってきますw

さて、ここ最近ずっと東方の話題だったので、たまには東方を離れて別の話題でもw

アイスぺが終わってもう3か月以上なわけですが、その間はオンラインゲームよりもむしろオフラインのゲームが中心だった気がします。

その中で、今日は気軽にプレイできる作品をひとつ紹介したいと思います。

明け夜


幻創映画館様制作の「明けない夜が来る前に」です。

制作者様のサイトはこちら↓ 

http://www12.plala.or.jp/zeek-heil/

オフラインのゲームと言っても、これはフリーゲームという、購入の必要のないゲームという部類に入ります。(というか、僕はこのような特別な投資の必要のないゲームばかりやってる気がしますw)

で、この「明けない夜が来る前に」。内容はと言いますと、普通に読み進める感じのノベルゲームでしょうか。

僕がこの作品をお薦めするのは、ストーリーもグラフィックも、とにかくフリーとは思えないほど完成度が高いからです。そして、フリーの作品としては珍しく、ヒロインの声がフルボイスで入っています。

その中でも特筆すべきはストーリーでしょうか。
はっきり言って泣けます。 というか、泣きましたw
まあ、ネタばれは避けたいので詳しくは書きませんが、短いストーリーの中にも起伏があり、最後は感動ですね。

全体を通してプレイしても1時間から2時間程度と気軽にできるので、面白そうだと思ったらやってみるのもいいかもしれません。というか、僕はお薦めしますw

あと、制作者の幻創映画館様は、他に2作品ほど作品を上げていらっしゃいます。
一応プレイ済みですが、作風がかなり違うのと、若干成人向けな要素も含むのでここでは割愛と言うことでw
僕の一押しはやはり「明けない夜が来る前に」ですかねw

では、今回はもろ宣伝的な記事になりましたが、ここまでということでw

あ、最後にもう一つw 
東方の話題から離れてと言ったばかりですが、カウンターを東方バージョンにしてみました。
(今まではやり方がよく分からなかったのです^^;)
やはりヒツジのカウンターよりは可愛い感じがしますw

それでは、今日の記事はここまでですw
また次の記事でお会いしましょう~

再開と再会

皆様こんばんは。けんのすけです。
大学が再開し、学期始めでいろいろ忙しくなってきてます^^;
夏休みが長かった分、慣れるまでリハビリ期間ですかねw

今日は、同じ「さいかい」でも、「再開」ではなく「再会」の話題を一つ。

先日、というか昨日ですが、電車の中で以前家庭教師で教えていた子に再会しました。
最後に教えたのが去年の春ですので、一年半ぶりですかね。
元気に学校に行っているようで安心しました。

まあ、普通なら学校に行くというのは当たり前のことかもしれませんが、僕が教えていた頃はいろいろあって不登校気味になっていたもので・・・

一応なんとか高校には入学できたものの、家庭教師が終わったのもなし崩し的な感じだったので、「また不登校になっちゃうかな・・・」と少し不安だったのです。

話を聞くと、今は運動部の活動を頑張っているとのこと。
安心するとともに、以前教えていた頃を思い出して、なんだか心が温まる思いでした。
何より、「自分も頑張ろうか!」って気持ちになりますね^^


・・・なんか今日はしみじみ系ですねw
例のごとく曲を貼って終わりにしましょうかw



今回はvocalアレンジからの一曲です。
今日の記事に合った選曲を・・・したつもりなのですがいかがでしょうかw
そして、この曲を聴くと、どうしても↓を思い出してしまいますw



うーん、似て(?)ますねw

それでは、このあたりで~
また次の記事でお会いしましょうー
         
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ