FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとつの区切り

皆様こんにちは。けんのすけです。
また記事が滞ってしまいました。

記事を書き始めたのは何回かあるのですが、
うまくまとまらずに下書きになってたまっておりますw

それはさておき、とうとう今日はアイスぺの最後の日ですね。
数日前に録画ソフトを導入したこともあり、
SS撮影や録画作業にかまけていました。

撮影したSSや映像で、アイスぺの記憶を残せるような動画なんかが作れればいいな~
なんて考えています。

・・・

終了の日が迫るほど、募っていく焦燥感。
それは何より、これまでのアイスぺへの思いの表れなのかもしれません。

今日は時間の許す限り、インし続けるつもりです。

とりあえず、今日の記事はここまでということで。
アイスぺ終了後は、SSなども載せながら振り返る記事も書いていくつもりです。
それでは皆様、また次の記事でお会いしましょう。
スポンサーサイト

お久しぶりです

約10日ぶりに更新します。
皆様こんにちは。けんのすけです。

まずはじめに、もう数日前ですが累計100アクセスを達成いたしました。
いつも御訪問ありがとうございます。

更新が滞っていたのは、まあ、いろいろですね。
感情の起伏が激しい今日この頃です。
じんわり系の曲を聞いて、涙腺を崩壊させてみたり。
レポートや書類の作成に追われて、早朝に起きるのが習慣化してきたり。
大人数の飲み会に、ひょんなことから参加することになったり。
その飲み会はとても賑やかで、隣にいる人の会話もまともに聞き取れなかったり。

・・・

だんだんずれてきている気がするので閑話休題。

いよいよ、アイスぺのサービス終了まで2週間ですね。
今さらながら寂しい気持ちもわいてきています。

何か残せるものはないものかと、
意味があるかどうか疑いながらもtvの日記をメモ帳にコピペして保存し始めているのですが、
こうして昔の日記を見ていると、「こんなこともあったなぁ~」などと思うのです。

そもそも、アイスぺを始めたきっかけというのも些細なものでした。
そして、はじめはそんなに期待もしていなかったように思います。
ましてや、この世界でこんなにも多くの人々と関わることができるとは、まったく思っていなかったのです。

それが、今となっては自分のよりどころになっています。
リアルにはない、気兼ねなく話せるかけがえのない仲間・・・

本当に貴重な経験でした。夢を見させていただきました。
願わくば、アイスぺ2みたいなのも、ひそかに期待はしているのですが。

・・・

では、今回はこのあたりで。

じんわり系の曲を一曲貼っておきます。

遥か彼方(リトバス挿入歌)



聞けば聞くほどよい曲です。そして涙腺崩壊です。
曲の貼り付けが好評なら、次回以降も続けてみようと思います。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。

・・・
それにしても、aisp.tvがつながりませんね・・・
ちょっと不安です。

ちょっとこのあたりで問題をw

皆様こんばんは。けんのすけです。

リアルとアイスぺと、その他もろもろの両立が難しい今日この頃です;

さて、今日は問題を出題しておきます。
「考えるのが苦手!」って方は、どうぞスルーでお願いしますw
挑戦して、「わかった!」という方は、
どうぞ欄外のメールフォームからメッセージをお願いいたしますm(_ _)m
そして、「挑戦してみたけどギブアップ!」という方や、
「もう少しで分かるからヒントを!」という方も、
(はたまた、「挑戦もしていないけど答えは気になる!」という方も)
ぜひその旨メッセージを頂けるとありがたいです。

今回から、というかここで出題するのはまだ2回目ですが、
問題の解答はブログには載せないことにしようと思います。
考え中の方がいるのに載せてしまって台無し・・・ということを避けるためですので、
ご協力お願いいたしますm(_ _)m

では、問題に参ります。

次の各組の3つの英単語には、それぞれある共通点があります。
例にならって、3つの英単語と同じ仲間の英単語を選んでください。
なお、問1から問3の各組の法則性は同じですw
(当然のことだと思いますけど、(例)のように単純にはいきませんよ?)

・・・・・・

例)
apple grape cherry

①panic
②peach
③pearl
④plane

答え:②(果物の名前)

・・・・・・

問1
stone seat evening

①red
②blue
③green
④yellow


問2
win smile bell

①large
②small
③long
④short


問3
ship river battle

①one
②ten
③hundred
④thousand

・・・・・・

これは、aisp.tvの「ホームズ探偵学院」というコミュで出題予定だったものです。
難易度は・・・解き方に気付けばそんなに難しくはないですが、
気付くまでが難しいかもしれません。

え?推理とかと関係ないじゃないかって?
いや、英単語をよく観察して、共通点を推理してみるという要素があるじゃないですかw

というわけで、皆様のメッセージをお待ちしていますm(_ _)m

それでは、今日はこのあたりで。
皆様、また次の記事でお会いしましょう~ ノシ

昨日に続き・・・

記事を書いていきます。

皆様こんばんは。けんのすけです。

昨日は夜にアイスぺにインしまして、SSコンに出すネタを探していたら、
某みかんさんから招集がかかりまして、黒猫亭にお邪魔することにw

ゲストが某青い方でしたので、どうなるかな~と思ったら・・・

案の定カオスな収録でしたねw

詳細は某みかんさんのブログにてw


さて、今日は昨日載せられなかった杏コスでのSSをばw

杏とツーショット@光坂 縮小

雰囲気を出すために光坂高校まで遠征にw
学園に行くのは久々でしたねw
ドルのタイプ的に一番合うような感じがします。


それでは、今日はこのあたりでw
また次の記事でお会いしましょう~ ノシ

そういえば、昨日は久々に2桁アクセスでした。やはり見て頂けると嬉しいですね。
これからも頑張りたいです。



3日ぶりの更新

皆様こんにちは。けんのすけです。

更新が疎かになりつつありますが、できるだけ頑張っていきますよー

ここ最近の主な出来事は、PCのデータ整理ですかね。
PC本体の容量が結構厳しくなってきたので、
ポータブルHDに移せるものは移すと言った感じです。

あと、昨日念願のヘッドセットを手に入れましたw
これでキーボードを打ちながら、スカイプで会話することができるはずです。
・・・100円ショップで売ってたやつなので、品質はそれなりかもしれませんがw

スカイプをお持ちの方は、ぜひ以下のスカイプ名にコンタクトをw
スカイプ名:kenosuke924


さて、アイスぺ内では、そろそろカンスト等の作業から、
SSなどの思い出を残す作業へ転換しつつあったりします。

とりあえず、まずは一枚。

光坂高校の制服でツーショット

光坂高校の制服も10Dということで、商店街へ出かけるついでに購入しちゃいました。
イメチェン?ですかねw
ちなみにメガネも若干変わってますw
お隣は、光坂高校に合わせて渚です。
今考えると、杏の方が良かったかもしれませんが、またの機会ということでw
(長身の渚は・・・ちょっと微妙!?)

これからも、SSを撮っては掲載していきますのでよろしくお願いします。

では、前回の記事にあった問題の解説を載せて、今日は終わりにします。


エリーの発言が分からないので難しく見えますが、ここはとりあえず仮定してみましょう。
まず、エリーが「正直者」だった場合、シャロに尋ねられたら、
自分が「正直者」であることを正直に言うので「自分は正直者です」と答えるはずです。
一方、「嘘つき」だった場合、同じく尋ねられたら、
自分が「嘘つき」であることに嘘をつきますから、やはり「自分は正直者です」と答えるはずです。

すなわち、エリーが「正直者」か「嘘つき」かにかかわらず、
エリーは「自分は正直者です」と答えたはずなのです。

よって、その発言を聞いたネロが「『わたしは正直者だ』と言っていた」と言ったのだから、
それは正しい発言であるということになります。
「正直者」と「嘘つき」が一人ずつですから、
以上よりエリーが「嘘つき」でネロが「正直者」であることが分かりました。



まず、35枚を12枚、12枚、11枚の3グループに分け、A、B、Cとします。
(1)1回目
A、Bのグループを天秤に乗せます。
 (a)つりあった場合は、Cに偽物が含まれています。
 (b)どちらかに傾いた場合は、軽いほうのグループに偽物が含まれています。
  (ここではAに偽物が含まれているとします)

(2)2回目
 (a)の場合、Cを4枚、4枚、3枚のグループに分け、D、E、Fとし、
  D、Eのグループを天秤に乗せます。
  (ⅰ)つりあった場合は、Fに偽物が含まれています。
  (ⅱ)どちらかに傾いた場合は、軽いほうのグループに偽物が含まれています。
    (ここではDに偽物が含まれているとします)

 (b)の場合、Aを4枚ずつのグループに分け、G、H、Iとし、
  G、Hのグループを天秤に乗せます。
  つりあった場合はI、どちらかに傾いた場合は軽いほうのグループに
  偽物が含まれています。(ここではGに偽物が含まれているとします)

(3)3回目
 (a)の(ⅰ)の場合、3枚を1枚ずつのグループに分け、そのうち2枚を天秤に乗せます。
  つりあった場合は乗せなかった1枚が、つりあわなければ軽いほうが偽物です。

 (a)の(ⅱ)の場合、4枚を1枚、1枚、2枚のグループに分け、
  1枚と1枚を天秤に乗せます。
  つりあった場合は乗せなかった2枚のうちの1枚が、
  つりあわなければ軽いほうが偽物です。

 (b)の場合、偽物が含まれていると分かった4枚のグループを、
  (a)の(ⅱ)と同じ要領で判別します。

(4)4回目
 (a)の(ⅱ)や(b)の場合で、2枚まで判別できた場合、
 その2枚を天秤に乗せ、軽いほうが偽物です。

☆原理としては、1回の操作で3枚判別できるということになります。
なので、1回操作できるなら3枚、2回なら3の2乗で9枚、3回なら3乗の27枚・・・
の数の金貨を判別できるという理屈になります。
今回は、3の3乗(27)<35<3の4乗(81)なので、4回という結果でした。


ものすごく長くなってしまい恐縮です><
それでは、また次の記事でお会いしましょう~ ノシ

6月になりましたね・・・

皆様こんばんは。けんのすけです。

一昨日はレポート地獄に巻き込まれ、
昨日は昨学期の中国語の授業の先生からのお誘いで、
数人の受講生と一緒に鍋を囲んでお酒を飲んでましたw

おかげで帰宅が0時を回る始末w
しかも飲みすぎで頭が痛くて、ほとんど寝れませんでしたw
まあ、楽しかったからいいんですけどw

(一昨日、昨日と更新がなかったのはそれが原因ですorz)

そして、あまり眠れず早く起きたということで、今朝はアイスぺに少し入りました。

カンスト作業も残すところ数キャラになりましたね。
揃っていないトルーパー以外はもうすぐ完了しそうです。

シナリオも順調でして、無事ゾリオン銃をゲットすることができました。
幸いなことに、心配していたバグ?も起こりませんでした。

それにしても、予選の方が決勝より難しく感じたのは気のせいでしょうか?w


さて、前回の記事に判断推理についてのコメントがありましたので、
少し問題を載せておきます。



エリーとネロがそれぞれ「正直者」か「嘘つき」のいずれかの役になり、
シャロとコーデリアが2人に質問することで、
どちらが「正直者」でどちらが「嘘つき」かを当てる、というゲームをしました。

シャロ   :エリーさん、あなたは「正直者」ですか?
エリー   :・・・わたしは、・・・///
コーデリア :エリー、あなた今なんと言ったの?よく聞こえなかったのだけれど・・・
ネロ    :『わたしは正直者だ』って言ってたよ。エリーは。

さて、以上の会話からどちらが「正直者」でどちらが「嘘つき」かわかるでしょうか?
なお、「正直者」は常に正直な発言をし、「嘘つき」は常に嘘をつくものとします。
そして、ネロはエリーの隣にいたので、エリーの言ったことはちゃんと聞こえていたものとします。



見た目がすべて同一の金貨が35枚あります。
そのうち1枚だけは他の34枚と比べて少し軽い偽物であると分かっています。
天秤を使ってこの偽物を特定するためには、最低何回使用すれば良いでしょうか。
ただし、偶然に少ない回数で特定できた、等の場合は除きます。


①は判断推理、②は数的推理という分野の問題ですかね。
一応tvのコミュのほうで既出なのですが、初見の方はぜひ考えてみてください。
解けたと思ったらメッセージを送ってくださってもかまいません。
メッセの返信か次の記事にて正解を発表します。

それでは皆様、また次の記事でお会いしましょう。
         
プロフィール

けんのすけ@アイスペ

Author:けんのすけ@アイスペ
○このブログについて○

・日記

・ノベルゲームやアドベンチャーゲームのレビュー

・その他音楽やソーシャルゲームなど

に関する記事を扱っていました。
2018年1月末日をもちまして、
記事の更新を終了させて頂きました。



○ゲームのレビューについて○

フリー・商業問わず感想などを記事にしています。
全体的には発表されたのが昔の作品が多めです。
ネタバレはできるだけしないようにしますが、無いとも限りませんのでご了承ください。
原則、フリーの作品は甘目、商業の作品は辛目のレビューになっています。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

毎度御訪問ありがとうございます。 あなたは

番目の訪問者様です。

メールフォーム

けんのすけ宛てにメッセージを送ることができます。 メールアドレスはお間違いのないようご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログ様

お世話になっているブログ様へのリンクです。 長期間更新の無いブログ様へのリンクは整理させて頂きました。

このブログをリンクに追加する
バナーが必要でしたら「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」でご自由にお持ち帰り・お使いください。

お世話になっているサイト様

お世話になっているサイト様へのリンクです。 上記「リンク一覧」内の各項目も合わせてご覧下さい。

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。